合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

輿石桃葉さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験期を通して、計画を立てることの大切さを学んだ

 私は高校3年生の4月に東進に入りました。それまで受験について真剣に考えたこともなく、勉強もテスト前以外していなかったので、当時は国際高校に通ってるにもかかわらず高速マスター基礎力養成講座の英単語1800もほぼ分からず、本当にゼロからの勉強という感じでした。4月から6月までは受講と高速マスターを中心に進め、基礎を固めました。私は試験直前期、生活リズムがあまり整わず苦労したので、今思えばこの時もう少し規則正しい生活が送れていればもう少し楽だったかもしれないなと思います。

そして、6月から模試の復習をするようになりました。6月の模試で、全ての教科で偏差値が50を切り、危機感を持ったことが、その後の私の勉強に対する意識を変えるきっかけとなりました。夏から秋にかけては、演習系の受講や過去問などの演習中心で進めました。演習をしたら必ず復習をして、同じ問題は二度と間違えないと言えるレベルまで定着させることを心がけました。また、ここで基本事項が定着していないなと思った分野については、朝起きてからの10分や、登下校の時間などで必ず確認する時間を取るようにしました。

直前期は過去問と志望校別単元ジャンル演習講座で進めました。志望校別単元ジャンル演習講座は三日後に同じ問題を復習するようにしていました。また、青山学院大学では大学入学共通テストの結果が個別日程に使われるということもあって、少し早めに大学入学共通テスト対策を始めました。

私は受験期を通して、計画を立てることの大切さ、優先順位の付け方などを学びました。計画を立てることは、受験において一番と言っていいほど大切だと思います。自分で立てた計画をやりきることで達成感にもつながるし、やること、やったことが目に見えてわかるので何の科目の勉強が足りてないかなども見極めやすくなります。この受験期で経験したこと、学んだことは絶対自分の将来に役立つと思っています。この経験を活かして、将来はオリエンタルランドの企画を担い、人の役にたったり人を楽しませられる人になっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果があまりよくなかった後の3者面談の時も、ネガティブな空気にさせることなく面談してくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校などを本格的に決める際に、経験なども踏まえてとても役立つアドバイスをしてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

1問ずつの正答率が載っているので、自分が解けるべき問題なのかそうでもない問題なのかの判断がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路にあったのと、知名度が高かったから。また、東進に同じ部活の子が通っていて、その子のストイックに勉強も頑張るところを見て刺激されたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来はオリエンタルランドに就職して、人の役に立ったり、人を楽しませたりするために全力を尽くせる人になりたいです。また、何事においても有言実行出来る人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
移動中やあまりやる気が出ない時でも、気軽に重要事項が確認できるから。

志望校対策特別講座
志望校の問題傾向に特化した対策ができるから。自分だけではわからないような傾向まで分析してくれるから。

確認テスト
講座の内容がしっかり定着しているか確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
授業が楽しいし、本当によくでるものがまとめられているので、1冊完璧にするだけで効率よく学習をすすめられるから。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
1講座につき評論の大問が2問あるので、量をこなせるから。また、キーワードや解き方についても解説してくれるから。

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
混同しやすい人名や地名について、ピンポイントで頭に残りやすいごろ合わせや法則を教えてくれるから。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5