合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

竹井瑠伽さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 希望ケ丘高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座を誰よりも取り組み、第一志望校合格をつかみ取った

 私は東進ハイスクール藤沢校に高校3年生の4月に入学しました。入学したての頃は、周りより受験勉強を始める時期や学力が遅れていると感じ、「正直第一志望校である立教大学に受かるはずがない。」と思っていました。そのためとにかく周りに追いつくことを目標に頑張っていました。

具体的には、勉強時間を増やすこと、受講は取った講座を4月には終わらせること、高速マスター基礎力養成講座を5月初旬には上級英熟語まで完全習得させました。そんな大変な受験生活の中で、グループ・ミーティングは私の心の支えでした。私にとってグループ・ミーティングは大変な受験生活の息抜きになったと思います。担当ではない助手の方々にもいろいろな相談にのっていただいたり、自分に足りていない部分をしっかり指摘していただいたことで、モチベーションを常に保つことが出来ました。

私が立教大学に進学することが出来た一番の要因は過去問演習講座を誰よりも取り組んだことだと思います。立教大学の過去問は40年分を3、4周解き、第二志望以降の大学も演習を重ねました。また、共通テスト対策では共通テスト併用で使用しない科目もしっかり対策することが私大にもつながり、共通テスト利用もとることが出来て、個別入試も落ち着いて臨むことが出来たと思います。

これから受験勉強を始める後輩の皆さんに伝えたいことは、いまから英語をしっかり勉強することの大切さです。英検利用にあまり期待ができなかったため、共通テストでより高い点数を取ることが立教に受かるためには必須でした。英検は何回も受けることが出来るけど、共通テストは一回しか受けることが出来ないためうまくいかなかった場合のリスクが大きいです。そのため、早い段階で英語の勉強を本格的に始め、外部試験を受けてみることをお勧めします。また、周りの人に何を言われても第一志望校に行きたいという気持ちを持ち続け、諦めないことが何より大切です!

大学では、たくさんの人と関わり、自分の視野を広げることや、対人スキルを上げることを目標に頑張っていきます。また、他学部の授業にも興味があります。そして、夢である広告代理店に就職して、プランニングに携わりたいと思っています。そして、多くの人に情報を迅速かつ正しく伝え、情報の格差がない社会を作ることに貢献していきたいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の出来ていない部分をしっかり指摘していただいたことで、頑張っているつもりになっていたことをより一層頑張ることが出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

立教大学についての話を聞くことが出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ形式で、初見の問題に触れることが出来たから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習の時に雰囲気がよかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強だけでがなく、最近の出来事などについても話して、息抜きすることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめずにやり抜く力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

ライバルの集中力の高さを知って、刺激を受けたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。初対面の担任助手の方も気さくに話してくださり、面談が楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月ごろ。志望校に通っている自分をイメージして奮い立たせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の写真を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスの雰囲気、質の高い授業、学びたいことが学べそうだった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタルを鍛えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広告代理店に就職し、たくさんの人に正しい情報を迅速に伝え、情報の格差がない社会を作ることに貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
相談にのってもらうことで不安を取り除くことが出来た。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を有効活用できた。

過去問演習講座
志望校対策を徹底して行うことが出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
一つの講座でリーディング、リスニングの練習ができ、また長文の読み方を真似したことで、苦手な英語長文をすらすら読むことが出来るようになったから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3