合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

神藤詩弦くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎を徹底することが最優先

 大学入試において基礎を徹底することが最優先です。僕は部活が忙しかったため、東進に入ったのが高2の3月と少し遅めでした。そのため、高3に入る直前にもかかわらず基礎があまりかたまっていませんでした。その時、高速マスター基礎力養成講座や大問別演習を利用することで効率よく基礎固めをできました。その後、東進の志望校別単元ジャンル演習講座などで演習を重ね、その結果、自分の苦手分野に時間をさけたりすることができ、本番でも、取れる問題をしっかり取ることができたと思います。

受験において2つ重要だと思ったことを挙げます。1つ目は、模試の結果を見て一喜一憂しないことです。僕は3年の10月の模試で現代文の偏差値が30でしたが受験までには人並みにできるようになりました。だから模試で自分の苦手な分野を見つけ人並みにできるとこまで持っていき、得意な分野に磨きをかけてください。2つ目は、それぞれの教科でなにか1つでもいいので受験終了まで毎日継続することをきめ、最後までやるのが大事だと思います。例えば、英語は音読や単語、国語は漢字、古文単語とかです。やる事が当然のように思いますが、継続することは意外と難しいです。それに振り返った時に自分の努力に対して自信が付くと思います。

僕は担任の先生や担任助手の方など周りの人の支えがあってこその受験だと感じました。受験勉強で上手くいかない時や分からないことがあった時にアドバイスしてくれたりして心の支えでした。受験を通して人のつながり等学んだことはこれから先の大学などでも生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に考えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点が分かる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校の帰り道だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気晴らし

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合い

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学を落ちることを考えて自分を焦らせる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

魅力的だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やりがいのあること

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルに活躍する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率がよい

担任指導
話すことで気分転換できた。

過去問演習講座
たくさん演習できる。入試で同じ問題が出ることがあります。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
わかりやすい。おもしろい。

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすい

【 スタンダード日本史B PART2 】
わかりやすい

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3