合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

永松翔輝くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 流山南高等学校

東進入学時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の得意分野と向き合う

 僕は苦手な勉強をしたくなかったので、得意な教科だけで受けることが出来るし、自分が学びたいと思ったことが学べる大学を探しました。そして僕は自分の得意な教科の数学を集中的に勉強していきました。なので、数学の勉強の仕方をアドバイス出来たらなと思います。

僕は勉強を始めたころ、問題をノートに写して問題集を解いていました。そしてわからなかった問題は答えを見てそのままノートに写すという勉強をしていました。ですが、これでは効率が悪く、あまり頭に残らなかったので勉強の仕方を徐々に変えていきました。変えた勉強の仕方は問題をノートに写さずに同じ時間で少しでも多くの問題を解けるようにして、わからない問題の答えは一度読んで理解してから次にノートに誰かに教えるように問題の答えを書いていきます。

次に数学の公式の勉強の仕方です。僕は暗記をすることがすごく苦手なのであまり公式を覚えることが出来なかったので公式がなぜこうなるのかを理解してから問題集などで覚えられない公式を使った問題を多く解いて、公式を覚えて導き出せるようになりました。数学の公式を覚える時は式を覚えて当てはめられるようになるだけではなくその公式を理解して、何故そうなるかを説明できるようにしといたほうがいいと思います。応用問題にも答えれるようになるし、証明問題にも強くなれます。なので、少しでもなんとなくでも公式を理解しておいた方がいいです。受験する皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日程を組んだりわからないことを教えてくれました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでに何を終わらせるかを考えて日程を決めた。わからない問題を多く教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手なところわかります

Q
東進を選んだ理由
A.

体験受験がわかりやすかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

わからない問題を一緒に考えてといてくれた。話しやすい環境でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しいと思う

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたかったもの

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いつもと同じ勉強

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

数学を勉強する

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
先生がわかりやすく教えてくれます

確認テスト
勉強した内容をテストして忘れにくくなります

東進模試
苦手なところがわかります

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
基礎からできました

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
わかりやすかったです。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅲ 】
わかりやすかったです。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0