合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

大谷尊迪くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 相模原弥栄高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケットボール ゲームキャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

周囲と支えあい、妥協せず、最後までやり抜けば必ず結果はついてくる

 志望校の合格ももちろんですが、僕は志望校の上のレベルの学部、大学に合格することができました。それは東進の教材、担任の先生、担任助手の方、学校の先生、友達、親そして自分自身の努力があっての結果です。これらの中で何か一つでも欠けたものがあったらどこにも合格すことはできなかったと思います。

受験は勉強だけにくくれるものではありません。健康面やメンタル、環境などすべて合わせて受験です。なので、受験を孤独に戦い抜けることができる人は間違いなくゼロです。しかしこうしたことを受験期間中に気づく必要はないと思います。合格が最大の周囲への恩返しになるからです。

学習面でいえば、合格のカギをにぎっているのは、英語だと思います。私大文系では特にです。僕は実際英語が得意でした。2年生のとき猛勉強して準1級も取りました。しかし、3年生の夏ごろに難関大の英語を解き始めると壁にぶち当たりました。そこから僕は単語を再びやり直しました。高難度の長文問題を解き続け、秋ごろには解けるようになり、冬には絶対的な自信がつきました。さらに食事中には英語の動画を見て、移動中、入浴中のは英語のPodcastを聞くなどの努力もしました。こうして入試本番までに他の人に差をつけて、さらにその余裕のおかげでほかの教科の学習も抜け目なくすることができました。

これから受験を経験する皆さんはつらいことをたくさん経験することと思います。しかし周囲と支えあい、妥協せず、最後までやり抜けば必ず結果はついてきて、最後には生まれ変わった自分が待っていると思います。全力で駆け抜けてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学はもちろん就職のことも、さらには社会情勢まで教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験者の立場から親身に相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ハイレベルな中で競えるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が塾に入り始めたことに自分で焦りを感じ、東進で頑張っている友達を見て自分も東進に入りたくなった。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互い課題を設定しあったりしたこと。あまり受験に関係ない話をして息抜きになったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

優先順位のつけ方、無駄がない時間の使い方を学べた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で実際に聞くとテンション」も上がるしやる気になる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏前のコロナ休みのスランプに入ったが、とにかく勉強し続けたことで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周囲に頭いいイメージを持たれると、プレッシャーになり、高い点を取るために勉強せざるをえなくなる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カッコいいイメージがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の世界の見方、考え方、行動すべてを変えて新しい自分を作ったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界を股にかけ、グローバルな国際人として活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校を知り、適切な採点をしてもらうことが学力向上につながる。

志望校対策特別講座
自分にあった学習内容で効率よく学習を進めることができる。

東進模試
自分の現在の学力を知り、さらに実戦経験がつめる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座(併願校対策) 早稲田大学国際教養学部 】
添削がよかった。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文はこれだけで事足りた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 69