合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

草野梢汰くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分のペースに合わせて、焦らずに勉強できた

 東進はとてもレベルの高い予備校と聞いていたので、周りの人においてかれないかなど不安の気持ちはありました。でも、担任助手の方々が自分のペースに合わせて勉強法を提案してくれたおかげで、焦らずに勉強できたと思います。その時に、強制するのではなく、提案してくれたことが大きかったです。

僕は、日本史の授業を多くとっていましたが、本当に良かったと思います。日本史が大嫌いで夏休みなどほぼ受講だけでとりあえず聞いているだけみたいなことも何回かありましたが、入試が近づくにつれて受講の大事さがよく分かったので、しっかり受けたほうが良いと思います。金谷さんの受講はノートを書くのがすごい大変だが、歴史の流れがとても分かりやすく整理されているので、それを全部覚えるくらいの勢いで読み込んだら一気に日本史の点数が伸びていきました。

10月くらいには過去問を本格的に始めたのですが、これが東進の特徴だと思います。過去問を多く解いてそこで間違ったところを見直すことでかなり知識が定着したり、その大学の特有の問題傾向を知れるので一番良い勉強法なのかなと思いました。僕は受講の進みが遅く過去問を開始するのが少し遅れたので、もう少し早かったらよかったです。

東進に入ったことで、高い意識を持って勉強に取り組むことができ、点数が伸びない時も頑張ることができてと思います。受験勉強を通して、とても良い経験ができたのでここで終わらずに大学や就職などにも活かせられるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 立教大学(文系学部) 】


【 有名大対策長文読解 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24