合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

和田侑樹くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後までその大学に行きたいという気持ちを強く持って努力を続けること

 僕は高校2年生の10月に東進に入りました。野球部に所属していて、部活が最後に終わったのは8月の中旬でした。周りの受験生と約2か月ほどの遅れを取って受験勉強に本腰を入れました。遅れを取っていたため努力量では周りの人に負けないようにとにかく努力しました。

後輩に伝えたいことは、2つあります。1つ目は、自分の行きたい大学を最後まで諦めないで欲しいということです。これは毎年受験が終わった人たちが口をそろえて言っているので、間違いないと思います。僕は行きたい大学の過去問を10年ずつ合計40年分解いたたのですが、その中で合格最低点を超えることができたのは一回だけです。過去問はあくまで過去問であり本番で合格最低点を超えれば合格なので最後までその大学に行きたいという気持ちを強く持って努力を続けて下さい。努力は必ず報われます。

2つ目は自分についてです。自分の夢はまだ正確には決まっていません。先生になりたいという気持ちもあればビジネスマンとして社会で働きたいとも思っています。しかし、先生になるにしても社会を実際に知らない先生にはなりたくないと思っています。なので、大学では教員の免許を取ることで自分の人生の選択肢を増やす一方で、ビジネスマンとして活躍できる勉強を、大学の授業とは別に独学で学び、大学の授業で先生になるための教養を付けたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験を何も知らない状態から合格まで自分を成長させてくれたこと。自分のわからないことを本当に隅から隅まで教えてもらい相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

非常に接しやすく勉強に関係のないことまで相談に乗ってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在位置を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の所属していた野球部の先輩から東進を進められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強に対してたまった愚痴を言い合ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

圧倒的忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一心不乱に勉強してスランプを忘れる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達に負けたくないという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

どこの大学にもない学部で魅力を感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄、己との闘い、リアルゲーム

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ビジネスマンとして日本を引っ張る。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が良い

担任指導
聞きたいことをなんでも聞くことができた

東進模試
実力試し

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
この講座のセットになっている日本史を受ければ通史を終わらせるだけでなく因果関係なども印象に残る覚え方ができるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 44