合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

山岡桃花さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 軽音楽部、茶道部 副部長(両部活)

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

東進で、安心して勉強に取り組むことが出来た

 私は基本的に、校舎には通わず、自宅受講で学習を進めていました。校舎に行くのは週に1回のグループ・ミーティングの時のみということも多かったですが、それでも校舎長や担任助手の方々が明るく迎えてくださったので行きやすかったです。

私は志望大学を決める段階になって、将来何をしたいかを調べたり、考えたりしていくうちに、公認会計士になりたいと思うようになりました。そのため、それに合わせた学部を各大学から選ぶような形で志望校を決めていきました。立教大学の会計ファイナンス学科は、明確に会計に力を入れている事と、オープンキャンパスに行った際の印象も良かったことで、特に行きたかった大学の1つなので合格できてとても嬉しいです。

東進で勉強していく中では、やはり映像学習が出来ることが強みだと感じました。1.5倍速再生機能を使うことで、効率よく理解が進められて、空いた時間は復習に充てることが出来ました。また、通っている校舎に左右されることなく、質の高い授業を受けることが出来た点も良かったです。

受験を経験してみて、やたら難しい問題を解くよりも、基礎の理解と暗記の徹底が合格への近道だったと強く感じたので、東進での学習方法は私に合っていたんだと思います。また、東進では、勉強面だけでなく、どの大学に行って将来どうなりたいのか考える機会が度々あり、受験勉強に目的意識を持つことが出来ました。また、どの時期に何をやっておくべきか、受験期には全体的なスケジュール感や出願するときの注意点など、自分で調べるだけだと見落としそうで心配な部分について手厚くサポートしてくれたため、安心して勉強に取り組めたと思います。

勉強が計画通り進まなかったり、思ったように点が取れなかったりと苦しい時もありましたが、今では東進に通っていて良かったと感じています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験においていつ何をしておくべきかなど、一人だと中々分からないところを理路整然と話して下さったり、志望校選びや直前の出願について丁寧に相談に乗って下さったりして有難かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の進め方にアドバイスを頂いて、遅れ気味な受講を取り戻せました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出来ないところを復習することが大切だと感じました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の練習の予定が不定期だったため、自由に予定を組める映像による授業に魅力を感じたから。家から近く通いやすかったから。また、校舎ごとに授業の質の差が生まれないから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

あまり行けていない時期もありましたが、受験生同士で勉強量を見ることが出来たのはモチベーションにつながったと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の予定が不定期だったこともあり、やるべきことを整理して、週単位で予定を組み立てる力がついたと思います。時間まで書いてあるスケジュール帳を使っていました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

これ以上ないほど英語だけに集中して勉強したので、長時間勉強でも合宿と比べれば苦に感じなくなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受講が遅れ気味で、長期休みを利用したりして立て直しました。スランプは特に感じなかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休む時は思いっきり休んでリフレッシュすることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

公認会計士という夢に合わせて、学部で選んでいきました。そのため志望順位にあまり差はなかったです。また、オープンキャンパスに行って雰囲気が良さそうな学校をいくつか選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変でしたが、その分成長できたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公認会計士として監査を行い、国を支える正常な経済活動に貢献していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


実力講師陣


部活生カリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
授業が面白くて、受験勉強を始めた時期に苦手意識なく英語に取り組めました。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
丸暗記ではなく、各文明の傾向を把握するなど理解に重点を置いていたところが良かったです。

【 英文読解の精髄 -下線部訳から長文読解への旅路- 】
とても難しかったですが、その分長文を読む体力が一気につきました。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 27