合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
国際政治経済学部

no image

写真

神園桃果さん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 三田高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

受験は団体戦

 私が東進に入ったのは高2の冬頃でした。何もかもゼロからのスタートだったと思います。初めて東進の入学テストを受けた日。自分ってこんなに勉強できないんだと始めて気づかされました。

最初の数か月は部活との両立になかなか慣れず受講中に寝てしまうことも少なくはありませんでした。また帰るたびに担任助手の方に口酸っぱく高速マスター基礎力養成講座をやろうと言われたのも最初のうちは正直めんどくさいなと思っていましたが、高速マスターのステージをクリアするたびにもっともっと単語を覚えたい!と思え、そこから意欲的に取り組めるようになりました。結果今まで読めなかった文章も高速マスターのおかげですらすらと読めるようになりました。

高速マスターを意欲的に取り組めるようになったきっかけはもうひとつあります。それはグループ・ミーティングのメンバーの勉強に対する意欲に刺激されたからです。実際にグループ・ミーティングのメンバーがいたおかげで様々な場面でたくさん救われました。受験は団体戦だ!と言っている意味も今ならわかる気がします。新受験生の皆さんには是非グループ・ミーティングのメンバーのみんなと切磋琢磨して合格を掴み取ってほしいです!

私の受験生活は全てが順調にいったわけではありませんでした。秋ごろから模試の成績が振るわなかったり精神が参ったりして勉強の意欲が完全に削がれてしまいました。そんななかで担任助手の方や担任の先生との面談をさせてもらえる機会があり、自分の心境をありのまま話せる環境があったからこそもう一度勉強を頑張ってみようというやる気にさせてくれました。私は行きたい大学が3つあったのですがそのうち1つだけ合格をもらいました。最後の最後に合格をようやくもらえたので2つ落ちた分倍嬉しかったです。この喜びは一生思い出になると思います。喜びを喜びで終わらせるだけでなく次のステップにむけてより一層勉学に励もうと思います。東進には約1年間お世話になりました。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私がネガティブシンキングなので毎回毎回励ましてもらえて自信がついた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する考え方を色んな視点から教えてくれたおかげで受験に対する意識が変わった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

世界史:模試の復習をするときに直接解答とは結びつかない単語にも目を向けて細かく復習する。国語:解説授業を聞いて解き方のコツをおさえる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と比較して、授業の内容が自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏には時間を決めてお昼ご飯を一緒に食べたり、勉強に行き詰ったときはお互いに励ましあったりしていました。ライバルというよりかは受験を共に戦う戦友のような存在でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ONとOFFの切り替えの早さを部活で身に着けたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろにありました。塾で面談をしてから心が軽くなってまた勉強を頑張ろうと思えるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

集中力が切れたら動画サイトで自分の好きな動画を見て少し息抜きをしたり、自分の趣味を見つけてそれを一週間のごほうびとしてとっておいて、モチべを保ってました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい学門を学べるところで且つ前から憧れを持っていた大学

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点に過ぎないと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で国際紛争について学びたいと考えているのですが、この学問を通じて自分の視野を広げて発展途上国にどのようにしたら地域貢献できるかを考えていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6