合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
社会学部

no image

写真

堀川大晴くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良北高等学校

東進入学時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

自分の生活リズムに合った学習を進めることができる

 僕が東進に入学したのは高校二年生の秋頃でした。大学受験に向けての準備は早めにスタートしたほうがいいと思い体験授業を受けたことがきっかけでした。そのときは勉強の仕方や受験までの心構えはまったく理解していませんでした。東進の通いやすいポイントは自分の生活リズムに合った学習を進めることができるところです。パソコンを使った講座を受けることで分からなかったところを何度も見直し、学校の行事でリズムが崩れたときはすぐにその遅れを取り戻すことができました。このシステムは今後どうなるかわからない社会にとても有効的に働くのだと思います。

おすすめの講座は高速マスター基礎力養成講座です。受験は時間との勝負であり一分一秒も無駄にはできないので通学中の電車や寝る五分前にさっと単語を覚えることができました。これがなかったら合格を手にすることはできなかったように思います。

東進模試も不可欠でした。間違ったところのやりなおしをすることで合格への道筋が明確になり、自己分析をすることで弱点克服へのアプローチを考えることができました。なんといっても一番の心の支えは担任助手のみなさんの存在でした。悩んでいるとき、前向きになれないとき、担任助手のみなさんのアドバイスや励ましの言葉がとても胸にしみました。面談のときには目標に向かっての計画や気持ちの切り替えに必要なことを話し合うことで自分に足りないものをより深く実感することができました。

大学では自分の将来のことをしっかり意識しながら、楽しく一生懸命頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

困ったときはいつも優しく相談に乗ってくれたり、新しい気づきをあたえてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試が近づくと気持ちが暗くなりがちだったが明るい言葉かけてもらったことで前向きになれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を明確に分析できるところ。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合ったペースで勉強できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの友達と不安や大学でやりたいことを話すことで集中して目標にむかって勉強できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事にも全力で取り組むことの大切さを知った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

いつも画面の中の先生を目の前で見ることができる公開授業は楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩むとかなりつらかったが、できるまでやり続けようと考えているうちにできるようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

しっかり休み時間を設けること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その大学の雰囲気や校風が自分に合っていると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を肯定的に考えるきっかけをくれた手段のひとつ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の力を自身が認めることのできる前向きな大人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎、基本が身に付きどんな時間や場所でもすることができるから。

志望校対策特別講座
自分の弱点の克服や苦手意識を払拭できるから。

過去問演習講座
過去問を分析することで問題傾向を把握できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
緊張感が増しているこの時期に自分の立ち位置を理解することができるから。

【 政治経済攻略(国際政治) 】
身近なものとして経済を学ぶことができ、理解が深まったから。

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3