合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
理工学部

no image

写真

政本大輝くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

自分で決めたことをやりきり、自信がついた

 僕が志望校に合格できたのは、自分で決めたことをやりきったからだと思います。

受験勉強をしているときに僕が決めていたことは、毎日登校することです。家だと勉強以外の誘惑がたくさんあるので勉強に集中できません。一方で、東進だと勉強できる環境が整っているので、東進に来てやるのがベストだと思います。東進に来て勉強しなければいけないと思っても、最初からできるわけではありません。しかし、担任助手の方などに指導していただいたおかげで続けることができました。

毎日登校以外にも、高速マスター基礎力養成講座や受講をいつまでにやりきると決めて終わらせるようにしました。このように決めたことをやりきると自信になります。

僕は最後の模試でも志望校に届かない成績でしたが、今までしっかりやってきたから大丈夫だと思って入試に挑むことができました。この自信があるかないかではかなり違うと思います。

受験勉強で学んだことを活かして、大学生の間に英語など様々な資格が取れるようにしたいです。そして将来は教育系の仕事について、困っている人を助けられる人になりたいです。

長かった受験生活が終わって、大変なことが多かったけどやって良かったなと思います。たくさんのことを学べたし、当分の間は大学受験よりは辛くないと思って新しいことに挑戦できるような気がします。大変なことがたくさんありますが、周りに協力してもらいながら最後まで諦めないことが大切です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談によくのってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を立てるときにアドバイスをたくさんくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何ができて何ができてないかを確認する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学力に合わせられる映像による授業であったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人がどのように勉強しているか知れた。リフレッシュにもなった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はモチベーションが上がる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

耐えて勉強し続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なんで大学に行きたいか思い出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変なもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育系の仕事に就き成長する人の手助けをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分に合ったペースでできる。

高速マスター基礎力養成講座
基本的なことを効率的に何回も繰り返しできる。

過去問演習講座
志望校の過去問が解説付きでたくさん手に入れられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
基礎からやるのでつまずくことなくできる。最初苦手でも得意分野になる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
全体的に数学の力をつけることができる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
苦手でも楽しく英語を学べる。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35