合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

親里佳宗くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 野球部 副主将

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

受験は人生のゴールとしてではなく過程

 僕は高3の11月まで東工大志望でした。しかし、共通テストの直前の12月から1月に過敏性腸症候群という主にストレスが原因の腹痛に襲われ、約1ヶ月間勉強を全くしない期間がありました。元々東工大にぎりぎり受かるか受からないかの成績で直前期に全く勉強しない期間が続いてしまったので、悩んだ結果東工大を諦めて理科大を志望することにしました。元々東工大志望だったこともあり、共通テスト対策をあまりしていなかったということと、体調が安定していなかったので理科を1つに絞りたかったという2つの点で他の国公立ではなく理科大を第1志望校にしました。

共通テスト1週間前から徐々に体調が良くなり、共通テストは何とか受けられ、結果は588/900でした。共通テスト後は東工大の足切りをきったというのもあり、理科大に心置き無く向かっていくことが出来ました。併願校には芝浦、電気大、明治、青学、早稲田、慶應を選びました。早慶は親がチャレンジ校として受けることを勧めてくれたので受けました。直前期の1ヶ月全く勉強をしなくても志望校に合格できたのは、今までの積み重ねだとつくづく感じさせられました。

部活後にしんどかったけど毎日東進に通ったこと、たくさんあった数学の宿題、電車の中での勉強、これらの積み重ねの全てが貯金となって合格できたのではないかと思います。また、直前期に長い時間志望校についてとても考えて行く上で、受験を人生のゴールとしてではなく、過程として俯瞰できたのは怪我の功名だったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のペースを保ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が甘いので自信がつく。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

競争心を駆り立てる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

画面の中の人に会えてよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

得意科目ばかりやった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

院の実績が良かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分とのタイマン。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

身体に関わる研究をして、商品を開発し多くの人の健康寿命を延ばす。また、人々の生活の質を向上させられるような研究開発をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
丁寧な採点をしてくれるから。

東進模試
月に一回のペースであり、勉強の指針になった。

学力POS
入試日程を見やすくしてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
無機・有機・高分子を詳しく分かりやすく体系的に教えてくれるから。

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気の基本を分かりやすく教えてくれる。

【 過去問演習講座 東京工業大学 】
数学の採点が良かったから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3