合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

寺島一輝くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越市立川越高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

以前までなかったことが大きく入学試験に関わった年だからこそ、良い経験ができた

 僕は高校2年生の12月に東進に入学しました。

僕は入学した時に決めた自分の中のルールが二つありました。一つ目は、平日や休日に関係なく毎日東進に登校することでした。言葉通りそれを実行することで、一日一日自分の学力が上がっていることが分かり、嫌いだったはずの勉強が段々好きになっていくことがわかり、より意欲的に勉強に打ち込むことができました。また、計画を立てて勉強をすすめることで目標を具体的にでき、自分から積極的に勉強に取り組めたと思います。

二つ目は、周りのライバルと自分をあえて比べることです。そうすることで自分の勉強に対するモチベーションを高めることができるからです。

また、今年は新型コロナウイルスや共通テスト、外部試験利用など、以前までなかったことが大きく入学試験に関わった年でもありました。世間が大きく混乱しているときでも東進の担任の先生や担任助手の方の指導の下、具体的な目標に向けて勉強を進めることができました。こんな時代だからこその良い経験ができたと思います。

このように、東進に通うことで、勉強以外にも自分を大きく成長させることができました。大学入学試験においてたくさんの不安や悩みがたくさんあると思います。勉強しているはずなのに成績が伸びなかったり、今自分が何をすべきか分からなかったり、僕にもたくさんありました。しかし、今自分がやっていることを信じて、努力していってほしいと思います。ありきたりな言葉になってしまいますが、この言葉は僕が受験勉強してきて感じたものそのままです。それが達成できれば、必ず自分の大きな目標を達成できると思いますし、大きく自分を成長することができると思います。

このような経験を元に、僕はこれからも何事にも諦めず挑戦していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が不安になったときいつも声をかけてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

時間をかけてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習する

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ学校の友達に紹介してもらった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のモチベーションを高めることができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

スキマ時間をうまく利用できるようになった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強する癖がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生と面談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りライバルと比べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムや生徒像

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の成長の糧

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進で学んだことを人に伝える

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】


【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅱ) 】


学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1