合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

木川愛弓さん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 大妻高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: バトントワリング部、ブレイクダンス同好会

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

自分の学習法を早めに確立すること

 私は、高校1年生の9月頃に東進に入学しました。部活動がほぼ毎日あって、それを高校2年生の終わりまで続けようと思っていたので早めに受験勉強に取り掛かりました。低学年のころから少しだけだとしても勉強する習慣がついたのはよかったと思います。

英語が苦手だったので、まずは文法の講座や英語の高速マスター基礎力養成講座からはじめました。高2では、英語を中心に現代文や古文の講座も取りました。不安定な成績だった現代文は、講座を受けて自分の解き方を確立することができたので安定するようになりました。日本史は学校の授業をメモしながらよく聞き、定期テストは範囲が決まっているので各テストごとにきちんと覚えるようにしました。もちろんすぐに忘れてしまうけれど、ここで一回しっかりと覚えることでおおまかな流れや重要事項などは頭に入れることができました。

低学年の頃はゆっくりなペースでの勉強でしたが、この時に基礎を学んで高3の本格的な受験勉強に取り組めたことはとても良かったと思います。高3では、200コマほどの膨大な量の講座をとり、それらを3月頃から始め、7月からは共通テストや私大の過去問をやる期間にしたかったので、1日約3コマ受講し絶対に6月までに終わらせる計画を立てました。量が多すぎてただ終わらせることが目標になってしまいそうなことがあったけれど、やるだけでは全く意味がなく受講で学んだことをインプットすることが大事だと自分に言い聞かせて、1コマに時間がかかったとしても丁寧に受けることを心掛けました。

一日にやるべきことを朝決めてその計画を絶対にやりきることで、長期間にわたる計画を達成することができました。また同時に毎日高速マスターと英単語と古文単語をやって基礎を叩き込みました。夏の共通テスト演習では、自分の弱点がリスニングだと気づくことができたのでその後重点的にリスニングの強化をし始めました。第一志望の過去問では全く点数が取れなかったことで焦りによって勉強のやる気も出たし、過去問の傾向を知ることができたのでこれからどのようなことを勉強したらよいかを考えることができました。志望校別単元ジャンル演習講座では日本史の問題はほぼすべてやったことで頻出テーマや、頻出な単語などを知れてよかったです。

大事なことは計画を立ててそれをやりきることや、計画がずれてしまっても優先順位を考えながらすぐに立て直すことだと思いました。また自分の学習法を早めに確立することも大事だと思います。例えば日本史では、私はハイレベル日本史をメモしながらじっくり受講してそのテキストを受験本番まで何回も復習し、教科書のどこが問題に出そうな部分か考えながら読んで覚えました。そして最後まで自分の学習法を貫きました。

大学生活では自分の学びたいことを深めて将来どのような職に就きたいかをきちんと考えたり、サークルなどを通して新たなことにチャレンジしたり、東進で培った努力を生かして成長していけるように頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのような講座をとったらいいか方針を一緒に決めてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろんな相談に乗ってくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のできない教科や、大問を見つけることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族が東進に通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習することができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生がどのようなペースで進めているのかなどを知ることができて、参考になった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望の解説を受講することができるから。

高速マスター基礎力養成講座
素早く基礎が固められるから。

東進模試
2か月ごとに自分の現状を知ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の必要事項をわかりやすく理解できるから。

【 ハイレベル日本史B①②前期 】
基礎事項に加えて細かい知識も歴史の流れに沿って覚えることができたから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 187