ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

大門亮哉くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 世田谷学園高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: パソコン部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

受験は先手必勝!

 あっという間に大学受験が終わってしまいました。そこで、僕の一年間を改めて振り返りました。大学を受験するにあたって一番するべきことは、とにかく受ける大学の過去問を解きまくることだと思います。具体的には、共通テストの予想問題とセンター試験の過去問の十年分を二周、私大の過去問の約五年分を最低一周する位がいいと思います。僕は十二月の共通テスト模試まで成績がなかなか伸びず、得点率も六割程度でしたが、直前期に共通テスト対策を集中して進めたお陰で、約八割ほど点を取ることができました。

よく出来たこともありますが、失敗したことも幾つかあります。一つ目は、選択科目を決めるのが遅れてしまったことです。僕は高3の4月頃に志望校を変えて、そこで、必要な理科の科目数が一つになり、物理だけを選択することにしました。判断が遅れてしまったため、他の科目に割く時間が減ってしまいました。二つ目は長期休暇中の時間の使い方です。今年度は8月の夏休みに加えて、4月の緊急事態宣言もあり、学校のない日が多めでした。休みの日も東進に来て勉強すれば良かったのですが、夏頃の僕はそれをしなかったため、スタートダッシュが切れませんでした。直前期に校舎で猛勉強して何とか大学に入ることが出来ました。やはり、早めに自分の行きたい大学を決めて、早めに勉強することは大事だと思います。まだ志望校が決まっていない高3生は急いだ方がいいと思います。本番はすぐにやってきます。受験は先手必勝です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数か月ごとの計画建てで的確なアドバイスをもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回の模試の振り返りは丁寧で役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式が共通テストに似ており、また、実力を測ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

・授業の質が良いから。
・映像による授業なので自分のペースで速く勉強を進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

普段の勉強の息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

プログラミングをやっていたので、これから大学で学ぶことの予習になったと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は先生に会うことができるので、生でやる良さがあると思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が伸びなくて悩んでいたが、最後まで諦めずに勉強して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学での生活を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来、プログラミング系の仕事に就きたいので、情報系の学部学科に入りたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のターニングポイント

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プログラミング系の仕事に就き、IT業界を今以上に発展させていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められるため。

過去問演習講座
採点が早く返ってくるのでどんどん進められるから。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
基本から発展的な内容まで網羅できる。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数ⅠA/ⅡBと同じように骨がある。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
同格や比較の分構造など、本番で役立つ。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4