合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

伊藤龍成くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・1月

この体験記の関連キーワード

勉強を最後までやりきることができた

 僕は、受験を終えたときは嬉しい気持ちや達成感がとても大きかったです。この理由は東進で勉強を最後までやりきることができたからだと思います。

東進は静かで、周りの人も勉強しているので集中するには最高の環境だと思います。なので、勉強が嫌いな人ほど校舎に来たほうがいいと思います。僕も今日は勉強したくないと思っていても実際に校舎に来ると意外と集中できることが何回もありました。

また、東進は映像による授業なので自分の好きな時に受講できるところが良いと思います。僕は休日午後から練習があるときは、午前中に東進にきて受講したりしました。また、練習が長くなった時に時間を変えられるところが良いと思います。しかし、怠けてしまいやすいので無理のない計画を立てて、一週間で決めた量は絶対に達成して欲しいです。

また、東進の授業はとても分かりやすく、テキストも分かりやすいのでテキストをうまく活用すると良いと思います。僕は金谷先生の日本史の授業とテキストが分かりやすかったので受けてみてほしいです。

そして、東進はグループ・ミーティングがあるので自分のモチベーションが下がったときに行く理由になったり、モチベーションを上げたりすることができました。

本当に挫けそうになったときは担任助手の方に相談すれば良いと思います。実際に僕も挫けそうになったとき相談して、気持ちも楽になったし、もう少し頑張ってみようと思うことができました。

僕の今後の目標は、大学受験がゴールにならないように努力したいし、いろいろなことに挑戦したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に計画を立てた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験生の経験を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルが良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業 友人がいた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の結果を言ったりして、モチベーションが上がった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

モチベーションの維持

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

面白かった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任助手の方と相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

メリハリをもつ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方と話し合った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ仕事をしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
わかりやすい

高速学習
自分の速さで進めることができる

高速マスター基礎力養成講座
基礎が学べる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
整理されていてわかりやすい

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
長文の読み方がわかる

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
テクニックがわかる

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35