合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
人文社会科学部/昼間コース学部

no image

写真

浮島光央くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バスケットボール 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで諦めず努力すれば結果はついてくる

 僕は高校3年生になると同時に東進ハイスクールに入りました。そして受験勉強を始めました。初めは講座をこなし、高速マスター基礎力養成講座を進め土台作りを行い夏休みにはセンターの過去問10年分を終わらしました。これだけやれば模試の結果もよくなるだろうと思っていましたが共通テストに変わることもありあまり模試の結果が夏休みが明けても伸びませんでした。そんな不安を抱えながらも二次対策と並行しながらマーク対策を行いました。

11月ごろになると模試の結果が良くなり最後の12月模試では今までで1番良い結果をだすことができました。しかし、第一志望の判定はE判定とまだ手が届かない状況にいました。けれどもそんな時でも粘り強く東進に通い勉強をしました。その結果、共通テストでは自己ベストより100点高い点数を取ることができました。

共通テスト後は今まで以上に勉強時間を増やし教科を絞り二次対策を行いました。そして第一志望に合格することができました。

僕が受験勉強を通して学んだことは最後の最後まで諦めず努力すれば結果はついてくるということと、模試の結果だけに振り回されるのは良くないということです。夏休みを終えてもすぐには結果は表れないと思います。しかし、10月ごろから伸びてくるとおもいます。さらに言うなら本番1日前まで受験生は伸びると思います。ぜひ、諦めず第一志望を実現できるよう頑張ってください。

しかし、合格したら終わりではなく大学でさらに自分の夢のために努力しなければなりません。僕も大学では英語や経済学を学習し将来は大手企業に就職し充実した人生を送れるように努力します。みなさんも大学入学後を見据えて学習するといいのではないかとおもいます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手なところを見つけてくれそれにたいおうした講座をくんでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても励ましてくれて、自分の経験を教えてくれて勉強に役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をして自分の苦手な分野を見つけそこの復習や問題を解く。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験といえば東進ハイスクールだと思いました。さらに、授業を受けたい先生がいました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストやテスト返しが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達ができる、色々な人と関われる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬休みは勉強したくなくなったが、一日休みを作り切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中で1番勉強する。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大手企業に就職し税金を多く払う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を解き問題傾向になれるのはとても大切なことだから。

志望校対策特別講座
類題なども提供してくれて似た問題ふれられ解き方がつかめる。

東進模試
自分の実力を知れてこれからの学習の手助けとなる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の授業は面白くわかりやすい。知識が増え問題がときやすくなる。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の解き方、読み方をおしえてくれる。学習し終わったあとには、筆記もマークも解きやすくなる。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去問対策をすれば傾向や狙われやすい分野などが分かり自分の苦手なところも見つけられる。

静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0