合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

遠山未来さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 中3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受講していくうちに成績が上がっていくのを実感

 私が東進ハイスクールに入学したのは中学3年生の時です。当時は毎日部活の練習があって忙しかったため、自分で受講予定を組むことのできる東進に魅力を感じ、入学しました。

東進の授業はわかりやすく、受講していくうちに成績が上がっていくのを実感できました。また、高速マスター基礎力養成講座を活用し、自分の苦手な分野の補強に役立てることができました。

特に東進を選んで良かったと思う点は、担任助手や担任と気軽に相談できるところです。私は高校3年の8月くらいまで志望校や受験科目が決まっておらず、決めるのに時間がかかりました。その際は担任の先生や担任助手の方が何度も相談にのってくださり、とても助かりました。

最終的には指定校推薦を選択しましたが、それまで私を導いてくださった東進の皆さんに感謝しています。皆さんも時には周りの人を頼って、後悔のない受験生活を送ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年間のスケジュールを細かく決め、常に目標をもって勉強に取り組むことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や演習の予定をカレンダーにまとめたことで、計画的に勉強することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところを集中的に復習することで、確実に得点を伸ばすことができると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動で忙しかったが、東進なら自分で受講予定も組めるので文武両道できると思ったから。また、授業以外に提供しているコンテンツが充実しており、魅力的だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の進捗具合を共有することで良い刺激を受け、モチベーションを高められました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部長として集団をまとめることができるようになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

高校2年の時に東進Englishキャンプに参加しました。海外の大学生と社会の問題などについて考える経験はとても貴重でした。将来の夢を見つけることに繋がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生のときは年間を通して成績が上がりませんでした。スタッフさんと沢山話し合って乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を送っている自分を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進Englishキャンプを通して、英語を使って国際的に活躍できる仕事をしたいと思うようになったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢に向かうための通過点。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は世界中の教育を十分に受けられていない子供たちの支援をしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任の先生が親身になって相談に乗ってくださり、非常に助かりました。

実力講師陣
わかりやすく、成績の向上を実感できました。

東進模試
2か月に1回自分の学力の伸びを確認できるとともに、その先の目標を定めることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の授業は面白いだけではなく、とてもわかりやすくてよかったです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
実際の試験さながらの演習ができるので、有効的でした。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
忘れかけていたところも短期間で復習できたので、苦手補強に役立ちました。

国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2