合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

古俣友暉くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

諦めずに勉強することが出来た

 僕は東進ハイスクールに高校2年生の冬に入学して、受験勉強を頑張ってきました。僕は入学した時期も、勉強進度も遅れていたので、とても最初のほうは勉強量も多く、嫌になることもたびたびありました。そこで励まして応援してくれたのが校舎のスタッフの皆さんでした。自分がサボりそうなときには頑張れと応援してもらえたので最後までやり切れたなと思います。

東進で受講や演習を多く行ったことが志望校に合格できた一番の理由です。東進の豊富な授業から自分に合った講座を取り、きちんと復習や復習テストを受けることや、志望校別単元ジャンル演習講座で演習を重ねるといった地道な努力が実ったと思います。

大学では将来の仕事の為に東進で培ってきた勉強習慣を生かして、資格試験や自身のスキルアップをしていきたいと思っています。後輩の皆さんはまだ1年たっぷりと時間があるのでまず自分が優先して勉強しなきゃいけないものから取り組むことが大切だと思います。中々すぐには成果は出ないと思いますが、粘り強く努力できる人が、最後には自分の志望校に合格することができると思っています。

僕は最後の模試もほとんどE判定だったけど、諦めずに勉強したことが成功したと思っています。是非最後まで諦めずに高い目標を持って頑張ってください。受験勉強はとても大変でしたが、自分の人生でこんなにも一生懸命になにかを達成しようとしたことはなかったので、とてもいい経験になったと思います。この経験を生かして進学先でも目標を設定して一生懸命に取り組んでいきたいと思います。後輩の皆さん、目標に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときに親身になって相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の学習においてアドバイスを沢山してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたことと大学受験の予備校といったら東進だと思っていた。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの仲間の進捗を見て、奮起できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強法の改善。弱点の補強など

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の成績の伸びを見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私文に転換して、担任助手の人に提案を受けた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験のための勉強だけじゃなく将来についても良く考える様になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

部長という経験を生かして他人の先頭に立てるような人になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
分かりにくい文化史がすっきりと分かった

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19