合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
経営学部

no image

写真

菅谷開智くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

何よりも大切なのは諦めないこと

 僕は共通テストの世界史でミスをしてしまい、思ったように点数が伸びませんでした。僕は世界史がずっと苦手で、一番勉強時間を割いていたのでショックでした。悔しかったので私立を頑張ろうと思い、すぐに切り替えて私立の勉強を始めました。模試でいい点数が取れたとしても所詮は模試なので本番でとれるとは限りません。当日ダメだったとしても気持ちを切り替えることが本当に大切です。

家で勉強ができない人は毎日東進に来ることをお勧めします。嫌でも勉強できます。僕は家だと気が散ってしまったりして家で勉強するのが苦手だったので、できるだけ来れる日は東進に来ました。東進に来たらすぐに高速マスター基礎力養成講座をやるのもお勧めです。音読も大事です。音読トレーニングのおかげで英文を読むスピードが上がった気がします。

不安なことがある時には担任の先生や担任助手の方さん、友達に相談するのがいいです。そのおかげで不安を和らげたり、もうちょっと頑張ろうと思うことができます。何よりも大切なのは諦めないことです。世界史が苦手でたくさん勉強しても点数が上がらず、やめたくなることも何回もありましたが、諦めず頑張ることでその努力は実ります。そのおかげで模試ではずっとE判定だった志望校にも合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをくれます

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安を和らげてくれます

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な単元を分析するのが大切です

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

さすがに勉強しないとまずいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と喋ったりすることで疲れがとれます

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で我慢力がつきました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

世界史の点数が伸びなかったからずっとやり続けました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

楽しそうだと思ったし、自分のやりたい学問だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢力がどのくらいあるか

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって市役所で働き、地域の人を助けたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
少ない時間で量をこなすことができます

担任指導
的確なアドバイスをくれます

東進模試
自分の苦手な教科や単元を知れます

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
本物の試験問題をやるのは大切だから

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
この講座をしっかりやれば速読力がつくから

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
数学が苦手な人にもわかりやすいから

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8