合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

森一馬くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 野球部 キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

適度に遊んで休んで、やる時はやって勉強することが大切

 僕は1年の冬頃に東進に入り、最初の方は全然東進にも来ず、遊んでばっかりでしたが、2年の冬頃になると東進にも来るようになり、ちょこちょこ勉強するようになりました。そして受験期になると、友達がたくさん入ってきて適度に喋りながら楽しく受験生活を送ることができました。

2年の最後の時期に模試を受け始めたのですが、最初の方は成績が悪く、E判定ばっかりでしたが、休校期間中にたくさん勉強して、3年の6月にはほぼA判定を取れるくらいまで成績が伸びました。

東進の講座はしっかり復習まですれば確実に実力がつくと思います。僕の友達も、東進の講座を見ている人は学校の中でも成績が良くレベルが高かったです。

僕は国語の成績がずっと悪く、最後の東進の共通テスト本番レベル模試でも物語文が50点中8点で凄く苦手だったのですが、ずっと東進の志望校別単元ジャンル演習講座や参考書を使い、勉強し続けました。本番では過去最高の156点を取ることができました。

他にも東進の単元ジャンル演習はたくさんの問題が備えてあり、凄い実力がつくと思うのでおすすめです。

僕は私立第一志望だったのですが、仲間に負けるのが嫌で、共通テストも全科目受けました。共通テスト全科目受けるのはめちゃくちゃ大変ですが、やりがいはあると思います。

適度に遊んで休んで、やる時はやって勉強することが大切だと思います。将来、この受験期間の経験を生かして生きていければいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

的確なアドバイスをくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神安定をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帰ってくるのが早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく、融通のきく映像による授業が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで切磋琢磨できて、楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

責任感、忍耐力が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業はやる気が上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度に休息をとった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度に休息をとる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

アクセスがいいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達と切磋琢磨して、向上するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意思を相手に伝えて、将来社会で貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習量がつめた。

高速学習
成績が伸びた。

高速マスター基礎力養成講座
計算力がついた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 慶應義塾大学薬学部 】
添削してくれるからやりがいがある。

【 難関化学PART1 】
わかりやすい。先取り学習ができる。

【 難関化学PART2 】
わかりやすい。先取り学習ができる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9