合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

笹治馨さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎を定着させたことが、受験生になってからの勉強にとても役立った

 私が大学受験を通して感じたことは、主に2つです。

1つ目は、勉強を習慣化させることです。私は高校2年生の夏に東進ハイスクールに入学しました。その頃は部活動にも参加していたため、勉強ができる時間は限られていました。しかし、部活後はほとんど毎日東進に登校して勉強を積み重ね、基礎を定着させたことが、受験生になってからの勉強にとても役立ったと感じています。

2つ目は、体調管理をしっかり行うことです。私は受験日の前日に39.6度の熱を出しました。自分では大丈夫だと思っていても実はストレスを溜め込んでしまっている可能性もあるということを学びました。

先ほども述べたように、基礎を固めることは受験勉強においてとても大事なことだと思っています。そこで、私が後輩の皆さんにおすすめしたい東進のツールは「高速マスター基礎力養成講座」です。この高速マスターには、受験に必要な英単語が厳選されており、これを完璧にマスターすれば、英単語の意味で困ることはほとんどないと思います。

私は高速マスターを受験直前まで毎日行っていました。完全習得しただけでは完璧に覚えきれていないと思ったからです。また、毎日繰り返し行うことで、忘却防止にもなります。ぜひ後輩の皆さんにも高速マスターを有効に使って頂きたいです。

大学では英語や中国語も勉強し、よりたくさんの国の人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。そして大学卒業後は旅行会社に勤めて、様々な国の魅力を発信する人になることが私の夢です。受験勉強を通して養った力を今後の生活に活かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を一緒に考えてくれたので、安心して勉強ができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の予定を一緒に立ててくれたので、スムーズに勉強が進められた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番のような緊張感を味わうことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の生活に合わせて利用できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛い受験期の良い気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間を上手く活用すること。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験日の直前。担任助手の方に相談した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望校に合格している姿を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたい学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いが、自分の人生の方向を決める上で大事なもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

より多くの言語を習得し、たくさんの人とコミュニケーションをとる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
受験に必要な英単語をほとんどマスターすることができる。

過去問演習講座
自分の志望校に合った勉強ができる。

東進模試
本番のような緊張感を味わうことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎を丁寧に教えてくれるし、授業が面白い。

【 英文読解-論説文(1000語超レベル)- 】
長文を速く読む訓練になる。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26