合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

赤塚乙美さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 井草高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

自粛期間を有効活用して、毎日家でひたすら受講を進めた

 私は東進に入ったのが遅く、その分受験勉強のスタートも周りに比べて遅れていました。しかし自粛期間の2、3ヶ月を有効活用して毎日家でひたすら受講を進めていました。そのおかげで校舎が開いてからは受講の復習やセンター試験の過去問などに時間を割くことが出来ました。

夏休みに初めて第一志望の過去問を解いた時、思うように点数が取れなくて不安だったけど、8月の模試で今までE判定しか取ったことがなかった第一志望が、初めてÇ判定だったため少し自信がついて、二学期になってからより勉強に集中することが出来ました。

秋になるとクラスの周りの子達が推薦で大学が決まったりしだして勉強したくないと思うような日もあったけどそれでも毎日学校帰りに東進に行って勉強出来たのは、第一志望の大学に行きたいという思いが強くあったからだと思います。また、毎日勉強しているとストレスが溜まるので夜ごはんを食べる時は、息抜きとして好きな番組を見たりして気分転換をしていました。ずっと勉強することも大事ですが、たまにはこうした息抜きも大切だと思います。

あとは受験に関する悩みがあったりしたら、自分で抱え込まないで友達に相談したりしていました。また苦手な科目から逃げないことも大切で、私は国語が1番苦手だったので、毎日評論や古文を解くようにして問題に慣れるようにしました。

最後に1番大切なのは、受験当日に自分に自信を持つことだと思います。そうすれば不安も少なくなり緊張もほぐれると思うので、最後まで自分を信じて諦めないで頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

行きたい学部が決まってない時に一緒に考えてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を踏まえて、これからどんな勉強をしていくか一緒に考えてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストには過去問がなかったので、どんな問題がでるかを知ることができたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業という形式が、私に合っていると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに質問しあったりして、勉強法を共有できたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやって、仲間と協力しあうことの大切さを学びました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習に参加して、映像による授業が私の勉強法にあってるということに気づくことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

9月頃クラスの周りで推薦で大学が決まった子が増えたとき、とても辛かったけれど第一志望への思いが強かったので乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなドラマや番組を見たり、受験が終わったらしたいことを考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

MARCHのどこかに行きたいと前々から思っていてその中でも自分に一番合っていると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

第一志望に向かってどんなことも乗り越えようと思い続けて努力したことで、自分自身がとても成長できたと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意見を持ち、それを周りの人に伝えられるような積極的な人間になって、将来誰かの役に立ちたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がわかりやすいからです。

東進模試
自分がどのランクにいるかわかるからです。

高速マスター基礎力養成講座
スマホで気軽に行えるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
表を書いて授業を進めているのでとてもわかりやすく、授業のノートを見ればいつなにが起こったかがすぐにわかってとても役に立ったからです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文を読むためのコツがわかりやすく説明されていて、途中の先生の雑談もとても面白くて毎日受講をするのが楽しみだったからです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 66