合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

新井諒くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 春日部高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上競技部 主務

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

努力や苦闘、出会いなどを通じて得ることが出来るものが合格

 僕は高校2年生の春休みに友達の勧めで東進に入学しました。入学した頃は英語が大の苦手で難関大学に合格するには絶望的なレベルでした。しかし毎日東進に登校し、閉館ギリギリまで勉強していると、少しずつですが成績が上がるのを感じました。

ここで僕受講してよかったなと思う講座を紹介したいと思います。

1つ目は、『文法Ⅲ』です。英語が何もわかりませんでしたが、この講座を通じて英語の基礎をしっかいりと身に着けつけることができ、その後の演習でも生かせることが出来ました。

2つ目は、『早大日本史』です。この講座で、早稲田大学に合格するための知識を得ることが出来たので、過去問演習にスムーズに取り掛かることが出来ました。また受講をしない日は自習室を利用しました。そこでは、たくさんの人が集中して勉強していたので、僕もやらなければならないという気持ちになりました。過去問に取り組むときは、過去問演習講座を有効活用しました。ここでは、過去問の解き方を解説授業を通して学ぶことが出来るので、本などを使って復習するよりおすすめです。

僕は何をやるにも飽きっぽい性格で参考書を終わらせることさえ難しかったのですが、諦めることはありませんでした。今自分がやらなければいけないことを一つ一つ丁寧に終わらせることを意識して勉強に取り組んでいました。精神的につらくなったときは、周りの人が心の支えになってくれたことも合格への大きな助けになったと思います。

努力や苦闘、出会いなどを通じて得ることが出来るものが合格であり、受験ではこれからの人生において大切なことを沢山学ぶことが出来ます。是非皆さんも根気強く努力を続け、第一志望を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に追い詰められたときに励ましてくれたから。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

新形式に慣れることが出来たから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の友達が東進を勧めてくれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

切磋琢磨して努力することが出来ました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

早稲田大学で様々なことを経験した後、テレビ関係の仕事に就き、たくさんの人を笑顔にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の解き方が学べるから。

実力講師陣
苦手を克服することが出来るから。

担任指導
つらい時心の支えになってくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語を基礎から学ぶことが出来たから。

【 早大日本史演習 】
過去問に取り組みやすくなったから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21