合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

中村拓海くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

色々な人たちに支えられ、合格できた

 二年生の2月に友達の紹介で東進の体験を受けました。1ヵ月ほど映像による授業を受けてみて自分に合っていると感じたので入学を決めました。私立文系志望だったので英語と古文と世界史の授業をとって一日3コマのペースで進めていきました。初めは大変に感じましたが、先生方が気にかけてくれたり、オンラインでのグループ・ミーティングを通して同じ状況で頑張っている受験生たちと話すことで、なんとかめげずに勉強することができました。

コロナの影響で学校にも行けず、孤独に勉強しなければいけなかった中、挫折せずに頑張れたのは東進のサポートがあったからだと思います。夏ごろには履修を終わらせることができて、8月の模試では初めて判定が上がりました。自分の努力が結果として出たときの喜びは思っていたよりも大きいものでした。過去問を始めてからは、分からないことや不安なことがたくさん出てくるようになりましたが、担任の先生がこまめにコミュニケーションをとってくれたおかげで、それらを解決しながら自信をもって進めていくことができました。直前期は自宅で勉強することが増えたりしましたが、それでも先生方は自分のやり方を尊重してくれて最大限のサポートをしてくれました。

結果、僕は第一志望の大学に合格することができました。この受験勉強のなかで僕は色々な人たちに支えられてきました。そして、受験を通して得られた経験をこれからに生かし、大学でも精進できるよう頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果から様々なアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

経験から勉強方法やコツを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

形式に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が自分に合ってると思ったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの勉強状況を知れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画を立てて実行する力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間の集中力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

外に出る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部に興味があった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど学ぶことが多い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

様々なことに関心を持って行動する

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
分かりやすくて進みもはやい。

東進模試
結果が詳しい。

過去問演習講座
解説が丁寧。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
知識だけでなく流れを教えてくれる。

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
知識だけでなく流れを教えてくれる。

【 基礎強化古文 】
絵や図を使って分かりやすく教えてくれる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25