合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

竹内月葵亜くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

基礎を固める大切さ

 東進には高校一年生の冬に入学しました。入学してから高校三年生の夏ごろまで高速マスター基礎力養成講座や受講を何となくこなしていました。高3になってからは受講を終わらせることだけに必死になっていました。それが受験を終えた今一番後悔していることです。

雑な受講は何も意味を成しません。復習、演習を伴うことで定着させることができます。周りに置いて行かれていると感じても、どんなに時間がかかろうとも、自分のペースで一つ一つ定着させることが大切です。勉強している中で痛感したことは、基礎の大切さです。基礎なしでの演習で得ることができるものは限られます。

逆に基礎が固まってさえいれば一つの問題から様々な方向に視点を移すことができます。毎日登校をお勧めします。勉強に触れ続けることが大切です。はじめはしんどいと感じるかもしれませんが人間は慣れます。その習慣が受験期の勉強時間維持に繋がってきます。成績は伸び続け、本番に最高点をたたき出すことは可能です。よって勝負は成績を伸ばすスピードです。基礎を固めたところがスタートラインになってくると思うので、基礎を早めに固めることをお勧めします。志望校別単元ジャンル演習講座はいい演習材料になると思います。今後は自分の好奇心を大切に様々なことを見て聞いて体験して色々なことを学んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

職種について教わった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

復習は大切。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試慣れできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立しやすそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力、忍耐力、行動力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

粘り。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先の人生を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

欲しい資格が取れる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の糧となるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の人生を支える人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
向上得点をモチベに毎日簡単に触れられる。

高速学習


志望校対策特別講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この1講座で物理を完成させられる。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の根本を学べる。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
数学の根本を学べる。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1