合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経営学部/第1部学部

no image

写真

石塚陽菜さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 野球部 マネージャー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

わからないところをそのままにすることが、一番いけない

 東進に入ってから一つの目標に向かって頑張ってこれたことは今までにない経験でしたし、一生経験することのできない一年でした。私は東進ハイスクールのコンテンツをあまり使っていなかったので、自分で考えたり、担任助手の先生方と相談して勉強をすすめました。

文法がダメダメだったので文法書を一から覚えることから始め、大問別演習の60回分を一周したりして、最終的に入試問題の文法がすべてわかるくらいのレベルになりました。世界史はほんとにコツコツとやり続けました。あと、わからないところは世界史が得意な人にすぐ聞きました。わからないところをそのままにすることが一番いけないことだと思います。

私は共通テスト対策演習はとっていたので、それを最大限に活用しました。大問別演習は国語や英文法は二週目までやって、得意にしました。やり続けると点数が上がっていくのが目に見えて、達成感が得られました。

後輩の皆さんには時間をうまく活用してもらいたいです。なかなかゴールが見えなくて、苦しい時が長い間続くしモチベーションも長く保つことは難しいと思いますが、入試の日はどんどん近づいているので、やり続けてほしいです。ちょっとの時間の使い方で人との勉強時間の差は大きくついていると思うので、少しの時間も意識したほうがいいと思います。この一年間の大学受験を通して、得られた経験は貴重だと思うので、これを生かして今後頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画立てから、モチベーションの維持まですべてのことをしてくださった。受験前にはすごく元気をくれて、明るく試験に臨めました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法を細かく提案してくださったり、過去問などを分析して、ほかの大学の似た問題などを色々調べてくださって、確実に先生のおかげで学力が伸びました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説の動画を見てわからないところをかみ砕いてしっかり理解すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習の時に、担任助手の方と話して、一緒に頑張りたいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ大学を目指してる子もいたので、お互いに切磋琢磨しながら勉強できました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

我慢強くなって、第一志望に向けてただがむしゃらに取り組めた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

慎先生の公開授業話を聞いていて、英語に対する考え方ががらっと変わった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ゴールがなかなか見えず辛かった。でも、担任の先生や担任助手の先生がモチベーションを上げ続けてくれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に絶対行きたいという思いと、支えてくれた人たちのために頑張ろうと思ったこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生のときからなんとなくかっこいいなと思っていたところだったし、一番学びたいスポーツマネジメントが学べたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生経験できない高い壁!

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツ系の企業に入って、世界の人とコミュニケーションを取りながら企業の良さを発信したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題に慣れておくことがとっても重要だから。

担任指導
先生方の応援は自分のモチベーションを維持するために必要不可欠だから。

東進模試
学校の模試と比べて高い層の人が受験してるから、自分の本当の順位が知れる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕現代の世界 】
近現代は自分で勉強するのは限界があるから。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22