ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1664人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

川田隼也くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

たくさん勉強し努力することで、初めて試験で実力が発揮できる

 僕は高3の4月東進に入りました。ただ、コロナの影響で家にいることが多かったので、最初の方は勉強にあまり身がはいりませんでした。また、部活を続ける選択もしたので、益々勉強に割く時間が減ったと思います。部活を言い訳にしたくなかったので、隙間時間を利用して他の受験生との勉強量の差を埋めようとしていました。

受験勉強で意識したことは、何回も繰り返し復習することです。文系は暗記科目と呼ばれる科目が多いので、日本史や英語の単語は何回も繰り返し勉強して脳に定着させるようにしました。覚えるときもただ単に教科書や単語帳を見るのではなく、人に教えるように口に出しながら(校舎内では頭の中で)覚えていきました。

あとはひたすら演習をやっていました。個人的に日本史は好きだったので問題を解くのは苦ではなかったのですが、国語や英語に関してはかなり厳しかったです。でも1日大問1つやるだけでもだいぶ成績が違ってくると思います。勉強に行き詰ったり集中できない時は散歩したり、軽い筋トレをしたり、なるべく自分にストレスをかけないやり方をとっていました。勉強したくない頭になっていたら、覚えられるものも覚えられないので、とにかく自分に負担がかかりすぎないようにリフレッシュタイムみたいなものを設けていました。

受験本番で大事なことはメンタルだと僕は思います。適度な緊張は必要だと思いますが、過度に緊張してお腹が痛くなってしまったら、自分の持っている最大限の力を出せず悔しい思いをしてしまうかもしれません。あまり気を張らずに試験に挑むことが重要だと思います。

最後に、僕は運動部なのでスポーツに例えて言いますが、スポーツは練習してきたことを試合で発揮することだと思います。受験も同じです。たくさん勉強し努力することで初めて試験で実力が発揮できると思います。努力することは1つの才能です。合格目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活を続ける選択をしても、快く受け入れてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くてもいいところを切り取って励ましてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の今の実力を知れてもっと頑張ろうと思える。本番さながらなのでしっかり復習したほうがいい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強環境が整ってそうだったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

あまり話さなかったけど、いい人たちばかりだった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが強くなった。勉強だけではなかったのでストレスが貯まらない

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びないときは辛い。勉強し続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の人に負けたくないという競争心

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスに惚れた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい経験。かなり自分と向き合えた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

夢は具体的にはない。ただAIにはない人の良さを強めていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
色々な種類の問題ができる

志望校対策特別講座
志望校に則したものがでるのでとてもいい

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大日本史演習 】
難しい良問が多く力がついた

【 英文読解-下線部言い換え- 】
長文が読みやすくなった

【 英文読解-速読テストゼミ(私大型)- 】
長文が読みやすくなった

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6