合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
医学部医学科

no image

写真

平田壮太くん

東進衛星予備校高松常磐町校

出身校: 高松市立高松第一高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 新聞部 部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分の解いた答えと違う方法でも適切に採点してくれた

 僕が東進に入学したのは、高校一年生の夏休みです。当時の僕は、勉強に専念しようと決意し、部活を辞め、仲の良かった友達のすすめで東進に入学しました。僕が医師を目指すようになったのは、高校2年生の夏です。医学部への道は想像を絶するほど僕には厳しいものでした。僕の校舎の先生と何度も勉強の悩みを相談して、受講も先生のおっしゃるままに受けてきました。

僕が一番印象的だった授業は今井先生のB,C組の授業です。英語のすべてを学ぶことができ、また合間の貴重な話もとてもためになりました。また高速マスター基礎力養成講座も毎日コツコツして、名前の通り高速で基礎を習得できたと思ってます。校舎内でもグループ・ミーティングや他にもオリジナルのイベントを実施していて、周りの仲間と切磋琢磨していけたことも印象的です。

高校三年生では夏休み前には共通テスト演習を10年分実施し、夏からはひたすら過去問の二次試験を解きました。その後志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を的確にAIが示してくれて苦手克服でき、おすすめの授業を提示してくれたため理解がうんと早くできました。過去問演習講座などは、採点もしてくれるので採点者の方のコメントにも何度も励まされ、特に数学では自分の解いた答えと違う方法でも適切に採点してくれたためとても助かりました。

入試では学校の評定が高かったこともあり、学校推薦入試に挑戦し、合格を手にしました。将来は地元香川県で地域の方から愛される医師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の経験がすごく、ほとんど先生の言われるがままに学習した。話しやすくて、本当にお世話になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

月に一回面談がありメンタルを維持させてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自己分析はもちろん、全国の賢い東進生と比較できて、返却も早くて感動した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

賢い友人の勧めで、無料体験を受講し東進の先生方のすごさを生で体験し即入学を決めました。また、校舎の先生、雰囲気にも心惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りと自分を比べつつリラックスの場として活用した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、武藤先生の英語の授業を受け共通テストに役立つ知識を学べた。生の授業もたまに受けると臨場感とかコンタクトのとりやすさが好きだった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試のたびにメンタルをやられましたが、担任の先生と話をしていくなかですぐにモチべを取り戻せた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

校舎の友達とコンビニでスイーツを食べて生活することが原動力でした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人生を変えるもの、そして人間として経験すべきもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として香川県の医療を支えたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
一流の東進の先生の授業は一味違っていて、わかりやすいうえにやる気も出てくる魔法。そのため予習をすることも全然苦にならず楽しく学習できたから。また受講ごとにテストがあるためどれだけ理解したかわかってよかった。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は本当に基礎を築いてくれたと思う。英単語、数学の基礎問題、古典は特に毎日学習しすぐに暗記できてこれなしでは受験がうまくいかなかったかもしれないと思う。

東進模試
全国の東進生と戦える場であり、現状の実力を細かく分析してくれていてとても受験勉強の支えになったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生の神授業です。必要最小限の文法、勉強の仕方、人間力を磨けたと思います。僕は2年生まで毎日音読をしていました。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
通史を教科書一本で学習していく中で、ばらばらになっていた知識がこの授業でつながった。金谷先生の声はなぜか癖になって、どんどん覚えられた。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
ハイレベルシリーズは全部受けて本当に損はない。ずっと苦手だった化学もこの授業で本質を学べたので、一気に実力が付いた。テキストだけでも教科書以上にくわしく解説してくれて役に立った。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19