合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
理工学部

no image

写真

飯塚真菜さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 調布北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

過去問演習を行うことで、時間配分が身につき傾向が分かった

 私は高2の3月の、コロナで学校が休校になった頃に東進に入学しました。自粛中はやる気も起きず、勉強時間もとても短かったですが、東進が開いてからは、学校が終わったら、2時頃には東進にきて閉館まで勉強する、という習慣が身につきました。

オススメの講座は立脇先生の「ベーシック化学」です。授業がとても面白く、印象に残りやすい語呂合わせや、大切な所を何回も繰り返し伝えてくれるので、とても覚えやすかったです。テキストの書き込みも色をたくさん使うことで、後から見直す時にとてもやりやすかったです。私は夏休みまでに化学の受講を1周し、その後に無機化学と有機化学をもう1周しました。2周目ではより深く知識を身につけて、その後の演習に役立ちました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手な所を中心的にやることで、だんだんと問題が増えていき、モチベーションアップに繋がりました。過去問演習は10月半ばから本格的に始めて、最初は問題を解ききることが出来ませんでしたが、やっていくうちに、時間配分が身についたり、傾向が分かってきたりして、点数をとれるようになりました。高速マスター基礎力養成講座は早いうちから始めて、単語や熟語など毎日少しずつやっていくと、後々長文を読む時などにとても楽になると思います。私は1度覚えたところもすぐ忘れてしまうので、何回もやるようにしていました。また、単語帳とあわせて使うのもオススメです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても素晴らしかったです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学力の伸びが分かります

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

場所が近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

日々の勉強の活力になりました

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもできる

過去問演習講座
苦手を減らせる

志望校対策特別講座
志望校にあわせた演習ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART2 】
基礎からできました

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎-積分法の応用 】
基礎からできました

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
基礎からできました

成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0