合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

田巻英知くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 駒込高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

有名講師の授業のおかげで楽しく効率的に勉強できた

 僕はこの受験期間を通して、東進を選んで本当に良かったと感じました。僕は高校3年生の夏休み前に全国統一高校生テストを受けました。結果はとても酷く、今まで取ったことのない偏差値や点数を取り、合格することのできる大学がないのではないかと感じる程でした。その結果を受けて焦った僕は東進に入学することを決意しました。有名講師のわかりやすく楽しい授業のお陰で楽しく、効率的に勉強することができました。

授業内では、勉強の仕方や受験期のリラックス方法や過去問演習の行い方など、様々な役立つ情報も得ることができました。特に僕が受験期間を通して、取っておいて良かったなと思う講座は過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座です。過去問演習講座では10年分の過去問と過去問の解説と添削がついていて、第一志望校の対策をとても重点的に行うことができます。過去問を行うことで時間配分や志望大学の出題傾向などを研究でき、自分のやるべきことが明確化され、その後の勉強がとても効率よく進められます。単元ジャンル演習では、志望大学の出題傾向や過去の自分の模試や過去問演習から苦手分野を分析して、他大学の過去問から問題を抜出して、やるべき演習を提示してくれます。僕は苦手分野が多かったので、莫大な量の演習を行いました。その演習量が自分の武器になったのではないかと思います。事実、単元ジャンル演習で行った問題が本番や過去問で出題されることが多くありました。

また、担任の先生や担任助手の方々には大変お世話になったと感じています。センター明けから急にやる気が出なくなった僕に励ましの言葉やアドバイスなどをくださり、受験期間中も試験日の前日には毎回電話で応援してくださり、リラックスして試験に臨むことができました。

この受験期間を通して自分の欠点が数多く見つかりました。逆に、将来社会に出て活躍していくために役立つであろう自分の長所も見つけることができました。僕は受験をすることで人間的にも成長し、今後自分が生活面で行うべき事など多くの発見をしました。この貴重な期間で得た経験を糧に、社会で活躍できるような人財になるためにも学ぶことを怠らず何事にも励んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を一緒に考えてくれるため、計画を立てるのが苦手な自分には助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画を一緒に考えてくれるため、計画を立てるのが苦手な自分には助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の緊張感をもって受けることが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

全国統一高校生テストを受験して、結果が悪かったため入学を決意した。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター前とセンター明けにやる気がなくなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人を助けられるように頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問加えて解説授業と添削がついてるので赤本をやるよりわかりやすく演習が出来る。

志望校対策特別講座
志望大学に似た問題をたくさん演習できるので、志望校対策にとても役立った。

実力講師陣
授業が分かりやすくて楽しい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 明治大学法学部 】
過去問に加えて解説授業と添削がついてるので過去問の本をやるよりわかりやすく演習が出来る。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
試行調査に似た問題をたくさん演習できる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2