合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

橋本あかりさん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 大泉高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

無駄な勉強はない

 大きな志望校変更を二回したり12月にほぼ文転状態になったりと、人一倍さまよって受験生活を過ごしたと思います。それを経験して、私が後輩に伝えたいことは二つあります。

一つは、共通テストの重要さです。私が合格したほとんどが共通テストを使った入試方式でした。私立専願の人は共通テストに力をあまり入れていない人が多い傾向ですが、対策を十分にすれば共通テスト利用は合格しやすいです。癖の強い英語と数学の演習を重ねて、出題方式に慣れることが高得点の鍵です。

もう一つは、無駄な勉強はないということです。私は小論文と英語の勉強を多くやっていたのですが対策ゼロだった早稲田に合格しました。実は、早稲田の問題は国語と英語の記述総合問題だったので、慶應対策の勉強が役に立った結果でした。化学や古典は結局個別試験では使わなかったですが、他教科の知識があると視点が広がり、小論が読みやすかったり多角的な意見を書くことができます。

効率の悪い勉強はありますが、無駄な勉強はありません。最終的に使う教科かどうかは結果論なので、志望校変更や文転・理転の際は、あの教科に時間を使わなければよかったと後悔するより、今できる最良の勉強方法を考えてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は志望校を二回も大きく変えたのですが、その度に私の希望を尊重しながら、いつまでに何ができなっかたら変えるのか、もし変えたなら勉強計画をどう変えるのか、を丁寧に一緒に考えてくれてとてもありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの分野の質問をしても、細かいところまで私に考えさせながら教えてくれる指導力の高さにいつもすごいなあと思っていました。勉強計画を立てるときは厳しいことも言われますがそれで逆にモチベーションを常に高く維持することができましたし、大きな志望校変更の時は私の希望を否定せず細かい計画を立て直してくれました。スタッフが大丈夫って言うなら自分の決断は間違っていないんだ、と思えるくらい信頼しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

癖の強い共通テストの型に慣れることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通っている友達が多かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高3でだけでかなり学力は上がるので、高2まではなるべく部活を優先して最後まで続ける方が、高3になってから切り替えやすいです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りに置いていかれたとつらかった時期は、逆に無心で勉強するのみです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格体験スピーチをしている自分を想像して、内容を妄想する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習カリキュラム、サークル、キャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神トレーニング

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな企業で働くこと

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
私は自分で計画を立てるのが苦手なので、一緒に考えてくれる担任の人たちにたくさん助けられたから。自分一人で考えていたら、志望校変更の決心や勉強計画もずるずるとして無駄な時間ばかりを過ごしていたと思います。

東進模試
毎月ある模試で定期的に自分の位置を知ることができるので、計画の見直しが細かく正確にできるから。

確認テスト
受講の成果がすぐ確認できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎強化古文 】
授業が面白くて、古文を読むのが楽しく感じられるようになったから。

【 高等学校対応 数学Ⅱ-上級-図形と方程式 】
苦手だったり曖昧な分野を一週間以内で基礎から応用までサクッと復習できるから。

【 高等学校対応 数学B-上級-ベクトル 】
苦手だったり曖昧な分野を一週間以内で基礎から応用までサクッと復習できるから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 92