合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

大尾彩花さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 国府台高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 水泳 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進で不安の解消とやる気アップ

 東進ハイスクールには高校3年生の夏休みに入学を決めました。他の塾の体験授業にも参加していたため決定するまでに時間がかかり、入学の手続きをしたのは8月の中旬頃になってしまいました。周りの友達ではすでに塾や予備校に入り、受験勉強を始めている人がほとんどだったこともあり、自分が出遅れている気がしてとても不安でした。しかし、担任の先生や担任助手の方々が計画を丁寧に説明してくださったり、親身に相談に乗ってくださったりしたので不安も小さくなりました。

今年は例年とは違うことばかりで思うように勉強が進まないこともありましたが、週に一回あるグループ・ミーティングで同じ学年の受験生と交流があったことはやる気を取り戻すきっかけとなり、よかったです。また、最初に取り組んだ高速マスター基礎力養成講座は集中的に英単語や古文単語を習得できるので、最初の基礎固めにとても役立ちました。志望校は、3年生で取得した英検準一級をなるべく有利に活用できる大学を選びました。英語の試験を受けなくても満点換算で合否を判定してくれる大学もあり、受験期の負担を精神的にも体力的にも軽くすることができたと思います。大学の学部は、私が興味のある分野が一つに絞ることができなかったので、自分の専門以外の科目も履修できる大学を中心に選びました。将来の夢は決まっていませんが、大学に入学したら自分の興味があることにたくさん挑戦して、自分の将来を決めていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の計画や勉強の進め方について説明やアドバイスをもらえること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

初めての受験で生じた疑問や不安を、実際に受験を経験した先輩方に直接聞けて解消できること。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を受けた後すぐに自己採点して解説動画を見れること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ネットで見て、講座が魅力的に思ったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の受験生との交流でやる気につながったり、勉強の進め方などの疑問を解消できたりしたこと。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29