合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

松井咲香さん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 鎌ケ谷高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分に自信をもって試験に臨む

 私がこの体験記を読んで下さっている受験生に一番伝えたいことは、勉強は自分に自信をつけるためにするべきだということです。自分に自信を持っていれば、「今までの努力があれば大丈夫!」と胸を張って試験に臨み、力を存分に発揮できると思います。

私が自信を持っていたのは夏休みの勉強です。とにかくひたすら勉強しました。私が作っていたルールをいくつか紹介するので、いいなと思うものがあったら取り入れてみてください。・必ず7:00に起きる・起きたら、高速マスター基礎力養成講座を好きなだけやって目を覚ます(最短15分、最長1時間15分程度)・机に向かっていないときもスマホを活用して勉強する(私はyoutubeで世界史暗記ソングを聞いていました。)・勉強を続けるか休憩をとるか迷ったら、勉強を選ぶ。・一日の勉強、休憩などを記録する・休憩の時間は正確にはかり、5分単位で記録する(5分を少しでも過ぎると、10分と実際の時間よりも長い時間を記録することになるので、だらだらと休憩し続けることをためらうようになります。)・スマホをいじりすぎてしまったと思ったら、翌日はなるべくスマホを触らない。・スマホを1秒も触らない日を作る(意外とできます。スマホを触らない時には、ここに置くという定位置を作っておくと良いです。リビングに置くのはお勧めしません。リビングに行くたびにスマホを触りたくなるからです。)・勉強があまりはかどらなかったと思ったら、翌日は7:00前に起きて挽回する・時間がかかる勉強でも、やり切ったら力がつくと思うものはしっかりやる・寝る前に1日を振り返り、翌朝、昨日の反省を思い出して改善していく。

このようなルールの中、東進八柱校が立てていた目標である1か月372時間勉強(1日12時間計算)を達成しました。私は夏になっても講座が残っていて、最後の模試で第一志望から抑えの学校までほぼ全てがE判定でしたが、本番まで自分を信じて勉強を続けると、一番不安だった国語を最後の模試から42点あげることができました。受験において一番大切なことは自分に自信をもって試験に臨むことです。私の体験記を読んでくだっさた受験生、心から応援しています。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで私の意見を聞き、アドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの前日に励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達がどのくらい勉強しているのかを知る。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

いろんなことを体験することでいろんなものを見れるようになる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

面談だけは絶対に行く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人からかけてもらった言葉。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生や担任助手の方との面談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に自信を持たせてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

複数言語を習得し、グローバル化する社会でも通用するような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
やりたいときにすぐやれれる。

確認テスト
着実に力をつけることができる。

過去問演習講座
点数を出してくれる。添削もしてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
気づいたら覚えるべきものを覚えていた。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
どのように世界史を学べばよいかがわかる。

【 私大現代文読解 】
現代文をとくにあたって大事なものがわかる。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2