合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

東遼介くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 市川東高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進での受験勉強を通して、最後まで諦めず勉強する大切さを実感した

 僕は東進での受験勉強を通して、最後まで諦めず勉強する大切さを実感しました。

僕が東進に入学する前は、定期テストの勉強しかしておらず、学校の成績である程度取れていたため、自分は受験勉強をしなくても大丈夫だと勝手に思い込んでいました。ところが、東進に入って実際に入試レベルの問題をしてみると、全く歯が立たず、その時はかなり焦り、一度は志望校を変えることも考えました。しかし、東進で勉強していくうちに、自分に合った勉強のやり方が見つかり、徐々に模試の成績が伸びていき、第一志望校に合格することが出来ました。今思うと、受験勉強中に何度もくじけそうになったり、勉強を辞めて遊びたいと思ったことがあったけれど、もしそこで勉強を辞めていたら、第一志望校に合格出来なかっただろうし、努力することの大切さを感じることも出来なかったと思います。

ただ、受験を終えて一つ心残りがあります。それは、もっと早く東進に入って、受験勉強を始めていればよかったと思います。第一志望校には合格できたものの、入試で解けない問題もいくつかあり、今の自分の実力を実感させられました。まだ受験勉強を始めていない人は、今すぐに始めるべきだと思います。友達と遊んだり、部活動に取り組むことは大切なことだし、学校から帰ってきて疲れて勉強ができない気持ちもわかりますが、その間にもライバルと差をつけられていることを忘れてはいけません。勉強はコツコツとやり、最後までやり続けることが重要なので、今日から勉強を始めて、最後まで諦めないで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数Ⅲの勉強を早めに始めた方がいいということ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問をたくさんやった方がいいということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の点数を上げるためではなく、自分の弱点を知るために受けた方がいい。

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高く、第一志望校合格のための勉強法を学べると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語テスト

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で、仲間と協力して一つの目標を目指す力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で、勉強の大切さを学ぶことが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が伸びなかった時、冷静に自分の苦手な分野を分析した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく毎日東進に行く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った際、学校の雰囲気や研究内容に強い興味を抱いたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の目標に向かって、全力で取り組む力をつけるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エンジニアになって、大雨などの自然災害から人々を守り、誰からも信頼される人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分が忘れがちな英単語を、テスト形式で繰り返し演習できるから。

過去問演習講座
過去問を通して出題傾向を学べ、各問題に対して解説授業がついていてわかりやすいから。

東進模試
実際の試験と同じレベルの問題を、本番形式で出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
問題の解説と同時に、考えるポイントも学ぶことが出来るから。

【 文法-空所補充・連立完成- 】
私立大学で頻出な空所補充問題を解くテクニックを学べるから

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2