合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
教育学部

no image

写真

中島夏希さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 社会福祉部 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

センター試験同日体験受験で自分の立場に気づけたことが、大学合格に結び付いた

 私は小学校の時から小学校の教諭になることを目指していました。教員になるなら東京学芸大学だ、と先生に勧められ、そこを第一志望校にして中学、高校と勉強してきました。東進に入学したのは高1の冬。センター試験本番レベル模試を受けている友達を見て、私もそろそろ受験生なんだという自覚を持ちました。

私は家でなかなか集中することができず、勉強をする環境と教材が欲しいと思い、東進への入学を決めました。しかし、高2の時にはあまり東進に行くという習慣がつかず、家でダラダラと過ごして、たまに受講を進めて、という日々を送っていました。今思えば、なぜあの時からしっかり勉強をしなかったのかと後悔しています。失敗したなと思ったのは、私は大学受験を見据えて勉強していたのではなく、学校の定期テストを目標に勉強していたことです。そのため、定期テストの前はものすごい勢いで勉強して、終わったらもう何もしませんでした。だから、定期テストはまあまあとれるけれど、模試の点数はあまり...というのが高2の12月まで続きました。

1月のセンター試験同日体験受験で打ちのめされました。得意だった数学も含めて平均点かそれ以下の点数しか取れず、このままじゃだめだと思って自分の勉強を見直しました。毎日東進に通い、スキマ時間をうまく使うように心がけました。このセンター試験同日体験受験で気づいて、自分の立場に気づけたことが、私の大学合格に結び付いたのではないかと思います。

受験勉強を頑張ってきたという達成感は、これからの自分の支えになります。小学校の教師になるという目標に向かって、大学で多くのことを学び、多くのことを経験していく。周りに惑わされずに自分のやること、やらなければならないことをひたすらやっていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に英語はすごく使えました!

過去問演習講座
共通テストの対策に有効でした

東進模試
自分の実力がわかり、計画を立てやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】


【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


【 入試英語@勝利のストラテジー 】


埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6