合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

村田蓮くん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 鎌ケ谷高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進でよい受験のスタートをきれた

 東進に入った当初は、大学受験は高校入試の比じゃないと思っていました。なので受験までに自分の力が伸びているのかが不安で仕方がなく、勉強量が増えました。休校期間中は、一日3コマ受講をやるのが精いっぱいで、予習や復習に追われる毎日でした。この期間が一番つらかったと思います。ですがその後は流れに乗るだけで、今思えばすごくいいスタートをきれたと思います。

さらに担任の先生や担任助手の皆さんのおかげで、安心して勉強を進められ、とてもいい環境で勉強出来ました。その結果、自分の第一志望に合格できました。合格できたことがまだ実感が湧きませんが、東進で勉強出来て良かったのは確かです。東進で合格に向けて頑張っている人は、長い道のりだと思いますが、辛抱強く勉強していれば、自ずと力がついてくるはずです。ただ勉強してもダメです、常に考え、悩むと結果がついてくるので、最後まで我慢強く頑張ってください。

東進でおすすめなのは、高速マスター基礎力養成講座です。最初のうちはこれをひたすらやることで、力がつくと思います。そしてこれは継続が大事です。受験直前でも力になり、安心できます。今後は自分の行動がカギを握るので、自分の夢に少しでもプラスになることを探して、やっていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

他愛もない話で、息抜きができ、アドバイスも的確で安心して勉強に集中できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕は滅多に話すことはないが、自分の印刷物を待っているときのちょっとしたおしゃべりが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ライバルとの差を見て勉強のモチベーションを上げる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が信頼できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をしていて、継続してやることの大切さを学べ、よかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かったら、楽しいことが待っていると頭のなかで唱える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進に入ったときに薦められたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一年勝負

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題を扱ったことに関わり、未来が少しでも明るくなるように様々な活動に参加し、貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
単語力を鍛えられる。

東進模試
自分とライバルの力の差がよくわかる。

担任指導
安心して、勉強が進められる。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
長文を読むための勉強法が身に付き、基礎を固めることができるから。

【 基礎からの英文法・構文 】
文法を素早く簡潔に勉強でき、最初に勉強するのにちょうどいいから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
過去問で自分の力を上げることができ、さらに苦手なところを集中的に勉強できるから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2