合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

防衛大学校
人文・社会科学専攻学部

no image

写真

佐々木凌くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験勉強の中で意識したこと

 僕は東進ハイスクールに入学するまで、まじめに勉強をしたことがありませんでした。学校の成績も学年トップクラスで悪く、正直高いレベルの大学にいけるとは、思っていませんでした。しかし東進ハイスクールに入学し本当に行きたい志望校を見つけ、合格に向かって担任の先生や担任助手の方々に支えられながらも必死で勉強した結果見事合格をつかむことができました。

この受験勉強の中で僕は主に2つのことを意識していました。それは分析を徹底的に行うこと、時間を無駄にしないこと、自分を信用しないことです。また、東進ハイスクールを有効活用することも意識しました。特に志望校別単元ジャンル演習講座はAIが自分の模試や過去問から苦手分野を洗い出して問題を提示してくれるので、とても効率的にに学習を進めることができます。高速マスター基礎力養成講座も隙間時間を使って英単語や熟語を学習でき音声もついているのでとても良いです。このように東進ハイスクールには成績を効率よく伸ばすためのツールがたくさんあるのでそれらを有効的に使っていくと、成績が伸びるとおもいます。これらのツールだけでなく東進ハイスクールにはとても親身に指導していただける担任の先生、担任助手の方々がいます。東進ハイスクールで受験を経験された方々なので時には、アドバイスをいただいたり、会話をしてリフレッシュになったりしました。

僕はこの春から神奈川県横須賀市にある防衛大学校に進学します。そこで4年間心身ともに自分を磨き将来の目標である、海上自衛隊の幹部自衛官、そして護衛艦の艦長をめざし、日本の平和と安全を守るため各国と協力するための架け橋となれるよう頑張ります。これから受験生となる皆さんの第一志望合格を祈っています。自分に負けず頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強を始めるきっかけとなった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

伸び悩んでいたときに救われた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自宅受講ができる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週とても楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一度大学に行ってモチベーションを上げた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

携帯の待ち受けにする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幹部自衛官になりたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幹部自衛官として日本の平和を守り抜く

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れがつかめる

【 英文読解-空所補充- 】
空所補充は多く問題に出るがあまり参考書などがない

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
わかりづらい戦後史を細かくできる

防衛大学校の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1