合格

ぞくぞく公開中!1546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
GIS(グローバル教養学部)学部

no image

写真

古谷真愛さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進での学習が、受験合格の大きな糧

 私は高校3年生の7月に東進に入学しました。ずっとクラブチームでサッカーを続けていたので、引退したのも6月で、当初は他の受験生よりも本格的に受験勉強に入る時期が遅いことに焦りを感じていました。そこで、短い期間で自分が出来ることをやりきって合格を掴み取ろうと決意しました。

家で勉強すると誘惑に負けてどうしても怠けてしまうので、可能な限り毎日東進に通い、東進の授業や志望校別単元ジャンル演習講座での学習を計画的にコツコツと続けました。映像による授業では必要な知識を補い、単元ジャンル演習では自分が苦手な分野を集中的に学習して苦手を克服することが出来たので、東進での学習は私の受験合格の大きな糧になったと感じます。

また、問題への慣れという観点では、過去問を何年分も解くことがとても有効だと思います。しかし、私が何よりも大切だと感じたのは基礎を固めることです。基礎学習を完璧にした上で演習を重ねることで、自身の伸びを実感出来ると思います。

東進に入学してもう一つ良かったと思うのは、親身になって寄り添ってくれる担任の先生や担任助手の方々がいることです。受験勉強で悩んだ時には相談することが出来て、辛い時には励ましてくれて、合格した時には喜びを分かち合える存在がいることは大変な受験勉強を乗り切る上でとても重要なことだと思います。

受験では、思うように成績が伸びなかったり、好きなことが出来なかったりして精神的に追い込まれるなど様々な困難が立ちはだかっていると思いますが、終わってみればあっという間なので、苦しい時こそ笑顔で最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が知らない勉強や大学の情報を丁寧に教えてもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストで上手くいかなかったときに声を掛けてくれて、相談に乗ってくれて、合格した時には自分のことのように喜んでくれて嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実践を積むことが出来るのがおすすめです。模試を受けたその日から採点、復習を始めてせっかく受けた模試を無駄にしない方がいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

短期間でも、東進のコンテンツを使えば、自分の努力次第で間に合うのではないかと感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験の辛さを分かち合えて、他愛もない話をしたり、お互いに励まし合えたりしたことがやる気につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れていてもやらなきゃいけないという根性で乗り切るしかないと思います。クラブチームでの活動を通して、忍耐力やチームをまとめる統率力を養うことが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

思うように成績が伸びず、出来ていたはずの国語の点数が下がったりする時期もありましたが、コツコツとやるべきことを続けていればまた出来るようになるという思いでひたすら勉強を続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験に合格すれば自分以外にも喜んでくれる人がたくさんいると考えてやる気を高めました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強中はひたすら長くて、辛くて大変だけど、友達と声を掛け合いながら乗り越えて終わってみるとあっという間で、達成感を得られるものだと感じました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学での専門的な学習を通して、貧困のような国際的な問題解決や発展途上国へのスポーツ普及などグローバルに活躍できる人材になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校特有の問題などに取り組むことが出来た。

高速学習
効率良く学習を進めることが出来たのが良かった。

担任指導
親身になって話を聞いてくれることが大きな支えになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
短い時間で膨大な量の日本史の単語を詰めることが出来るから。

【 難関大対策 自由英作文 】
自分で書いた英文に的確で分かりやすい添削をしてもらえるから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3