合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

末廣朋義くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 世田谷学園高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

自分を信じることが大切

 僕は受験勉強を通して二つのことを思いました。まず一つ目は緊張しているという状態は、試験問題を解く際にはそれほど悪くないということです。人が何か大きなことにのぞむとき、その人の心理状態は大体挑戦・緊張・怒り・無気力のどれかに分かれていて、挑戦が一番良い状態で、緊張、怒り、無気力となっていくにつれて悪い状態となるのだそうです。僕は受験期に試験会場に向かう当日の朝は毎回逃げ出したいほど緊張していましたが、知識系の科目をのぞいては当日が一番試験に集中できて頭の回転が速かったと思います。緊張していることで逆に試験のことしか頭に無くなり余計なことを考えることなく問題を解くことができました。なのでこれから受験にのぞむ人たちは試験当日は緊張していることを不安要素だと思って萎縮してしまわないようにしてほしいです。

もうひとつ僕が思ったことは他の人より勉強が遅れていたり、判定が悪かったからといって落ち込んで前に進むことをやめてしまうのはもったいないということです。これはあまりちゃんとした根拠が無くただそう思っただけなのですが受験をとおして他人を見て落ち込むより自分を信じることが大切だと思いました。受験を通して僕が強く思ったのはこの二つです。

最後にアドバイスとして受験当日は自分のできる問題をとっていくことに専念するのが良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学部を決める相談にのってもらいました。やる気が無いときに面談をしました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

電話をかけてくれてやる気を保つことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績など

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人を見ているとやる気が出ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

面談または電話をしてもらうことで乗り越えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一年間学部を選ぶ期間が与えられること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思うように進まないもの。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】


【 スタンダード物理 Part1 】


北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17