合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

神永好晴くん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 正則高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 競技サイクリング

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

一つ一つの問題を理解していく過程が楽しかった

 僕は高校二年の三月の終わりの模試の結果があまりにも酷く、メンタルがボロボロになる手前で、予備校に通おうと決意し東進の校舎で体験授業を受けました。入学したばかりの時に、高速マスター基礎力養成講座の1800の単語テストを受け、100問中20問も分からず、これから受験までにやらなくてはいけないことの多さを考えたとき、ようやく僕は焦り始めました。初めのころは1800のステージ1つ1つをクリアしていくのが楽しかったです。そこで覚えた単語が学校の休み期間中の課題などで出たとき、すぐ理解できました。やはり学習を始めて良かったなと思いました。

映像による授業では数学、物理のスタンダードな内容のものをとっていました。高校の授業で一度習っていたものが多く、出てきてそこまで苦にならず理解していきました。授業の内容は基礎的なものばかりで、発展的な内容に模試で会ったときは、難しさに頭を抱えることもありましたが、一つ一つの問題を理解していく過程は楽しさを感じました。

僕は緊急事態宣言が出て予備校ではなく家で学ぶしかなくてなった時、学びへのやる気が落ちていきました。それは学ぶことへの習慣化ができていなかったからだと思います。僕は受験期の最後の方でもスマホのアプリで高速マスターの例文、単語などを空いた時にやろうと心掛けたりしました。学ぶことへの嫌悪感を減らすにはいいかなと思います。

僕は高校生活の中で、ものづくりに関わることを何かしたいと思い、大学では機械工学に関するものを学ぼうとしています。周りにあったら何か自分の生活が楽になるものを考え作り、楽をして生きていけるようになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に面談があり、予定立てなどをしたことがなかった私にとって、学びのスケジュール管理ができたことは大いに助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ほとんどの時間帯に、わからなくて質問したい科目に対して答えられる担任助手の方がおり、すぐ対処してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他校舎の方と本番のような空気間を味わえた。本番での時間の割り振りなどを試す場やしてはならないようなミスを本番しないように気づく場として使う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校2年での最後の模試で、今のままではどこの大学にも行けないのではないかと思う成績を残してしまい、焦った僕は危機感を覚え、一からそれぞれの科目を学ぼうと予備校を探しました。

その時ちょうど広告の中に、東進のものがあり連絡をして体験授業を入れてみると、校舎長なども親身に対応してくれました。

また校舎の中は僕が中学時代に行っていたところよりも断然東進の方が静かで、塾で学ぶということに対して苦手意識を持っていた僕ですが、東進でならものを学びやすいだろうなという環境が揃っていたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いに、わからない分野での勉強の仕方を質問しあったり、どのような状態かを知れたりして安心できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

長い受験期に対しての体力と気力づくりができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕は家であまり勉強するのが好きではなく、そのため東進に通ったので、緊急事態宣言が出ている間はやる気が起きなかったが、少しずつ好きなものから触れていくことで乗り越えようとはした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きなことをたまに挟む。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校で自分がやりたいものを行事の中で見つけられ、それをよりよく学べる学校を探した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

先が見えないもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

身の回りの生活が楽になるものを作り、生活をほんの少し豊かにしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホ版もあり、短い時間でも学習につなげられた。

学力POS
向上点なるものがあり、ゲームなどが好きな僕にとって、モチベーションを上げるのに使えた。

東進模試
定期的にいろいろな模試があり前回の反省点、改善点を試す機会づくりをしやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理のいろいろな部分で出てくる力学に対してよく学べた。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テスト前の正月真っただ中ではあるが、長文に対してのアプローチの仕方などの基礎的なことを誰にも聞いていなかったので、良い学びとなった。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
より理解しやすいように教えてくれているように感じた。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1