合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
先進工学部

no image

写真

進藤将大くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 硬式テニス部

この体験記の関連キーワード

東進のおかげで、英語のリーディングの点数が30点も伸びた

 僕は中学生の頃までは学校での成績は良い方だったのですが、高校に上がったとたんだらけてしまい、今まで一度もとったことのなかった赤点もとるようになってしまいました。そんな自分を変えるきっかけになったのが東進に入学したことでした。東進に入ったことで普段から学習する癖ができ、勉強がだんだんと楽しくなっていきました。

その中でも東進の高速マスター基礎力養成講座はスマホで気軽にできるのがとてもよく、学校の通学中などにやっていました。そのおかげもあってか入学してからひと月ほどで共通テスト本番レベル模試の英語のリーディングの点数が30点も伸びました。

東進のシステムでもう一つ僕が特にお気に入りだったのは志望校別単元ジャンル演習講座というものでした。これは東進のAIが自分の苦手なところを分析してくれ、その分野の自分の志望校にあった問題を出題してくれるというもので、いわば自分専用の問題集を作ってくれるようなものでした。さらにこの単元ジャンル演習の良いところはAIが提示してくれたところ以外にも、自分に足りないと思った分野を自分で自由に追加できるところです。僕は受験期直前はとにかくこの単元ジャンル演習をひたすらにやり、演習量をつみました。

最後になりましたが、これから受験に臨む後輩の皆さんには受験は、とても苦しく辛いものだけど、頑張ったらその分だけの成果がでるものです。これから先どうしようもなく辛くなる時期もあるかもしれないけれど、けっして諦めずに頑張ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談や講座の決定を手伝ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの学習計画を一緒にたててくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2月に1回定期的にあり、自分のその時の実力を確認することができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学経路の途中にありCMを見て興味をひかれていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで毎回やっていた有機の構造決定がとてもよかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

イングリッシュキャンプで海外の大学生と交流できてとてもためになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月に入り、周りの指定校推薦の人の合格が決まった時期は辛かったが、とにかく勉強することでのりきった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格したいという想い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

両親の勧めや中学受験のときのそこの付属に落ちていて、大学ではそこに入りたいと思っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛かったが有意義だったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広く世界にでて、いろいろな国の人と交流したいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進のAIが判断してくれた自分専用の問題集をやることができるから。

志望校対策特別講座
自分の志望校の過去問を10年分やることができ、さらに買った過去問よりも詳しくて丁寧な解説を聞けるから。

実力講師陣
とても分かりやすくて面白い先生ばかりだから。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学を解法を覚えるのではなく、どうしてそのように解くのかの理屈を説明してくれ、数学への理解を深めることができるから。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9