合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
文学部

no image

写真

石井怜名さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: メディア部放送班 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

毎日楽しく東進に通うことができた

 東進に入学した理由は、学校の友達のほとんどが通っているからでした。以前まで通っていた塾ではなかなか成績が伸びず、勉強の仕方もわからない状態でした。このまま高3になってしまったらどこにも受からないかもしれないという危機感を覚え、東進に通うことを決めました。怖い、恐ろしい、勉強ばかりだったらどうしよう。そんな不安を抱えていましたが、入学したとたんそのような感情は一瞬で消え去りました。いつも優しく進路の相談に乗ってくださる校舎長や担任の先生、明るく励ましてくださる担任助手の方々のおかげで、毎日楽しく東進に通うことができました。

東進に入学して、まずは高速マスター基礎力養成講座に何度も取り組みました。自分に一番足りていないものは英単語や英熟語などの基礎力だと思ったからです。完全習得してからもしばらくは1日100問ずつ解き、忘れないよう何度も反復しました。そして受講や過去問演習講座、答案練習講座を終わらせ、秋からは志望校別単元ジャンル演習講座に取り組みました。自分の苦手な分野がピンポイントで出題されるため、すべての問題を解いたのに習得できない、ということも多々ありました。しかし、何度も解き直しをしているうちに解法やパターンを覚えることができ、次に似た問題が出たときは絶対に解けるという自信にもつながりました。

私には小学校の教師になるという夢があります。その夢に近付くために、毎日東進に通って下校時間まで勉強しました。自分の成績を伸ばすための勉強が常に目の前にあったので、焦らず効率よく勉強することができました。大学に入学してからも努力を続け、様々な経験を重ねていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小学校の教師になりたいという夢はあったものの、悩んでいる時期がありました。その時、「向いていると思う。」と担任助手の方に言っていただけたので、悩みから解放されました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解きなおしをきちんと行うと次に繋がります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

前通っていた塾では成績が伸びなかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングが同じ人全員と友達になろうと思い、声を掛けました。他校の友達が増えたため、いろいろな話をすることができてとても楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

放送班だったので、人前で話すことに対する抵抗がなくなりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの直前、1か月間模試が立て続けにありました。その時良い点数を取ることができず、スランプに陥っていました。自分の苦手を潰すんだ、という一心で何度も解きなおしをして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とたくさん話をすることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立を目指していましたが、共通テストで点数が出なかったので、国立の志望校を下げました。私立と国立で悩みましたが、実際にキャンパスを歩いてみて志望校を決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番勉強した時間です。目的をもって自分の意志でやりきったという達成感があります。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の夢は小学校の教師になることです。近年小学校では英語教育が導入され、世界に貢献する人物を作るという意識が高まりつつあります。私は大学で英語を勉強したり、多くのボランティアに参加したりすることで貢献していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で何度も反復することができるのでおすすめです。勉強のやる気が起きないときはとりあえず高速マスターを触ろう、と決めていました。

志望校対策特別講座
過去問を何問も解くことができ、添削もしていただけたので成績が伸びました。

担任指導
グループ・ミーティングなどを通して担任助手の方と仲良くなることができました。身近な先輩から受験の体験談や大学生活に関する話を聞き、勉強のモチベーションにつながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
始めは自由英作文の書き方がわからず焦っていましたが、添削していただいたことをよく読み、型を覚えて書くようにすると、高得点が取れるようになりました。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
予想問題や過去のセンター試験の問題を何問も解くことができました。解説授業もあるので、とても分かりやすかったです。

【 入試頻出単元 ベースアップ数学Ⅱ・B 】
数学が苦手だったので、基本的なところだけは解けるようにしておこうと何度も問題を解きなおしました。

関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2