合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部/一部(昼)学部

no image

写真

川野凜くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

担任の先生による親身なサポートで部活動と両立して合格できた

 僕は高校2年生の12月に東進ハイスクール津田沼校に入りました。最初の方は家に近い校舎ではなく学校に近い校舎を選んだことの不安もありましたが、学校に近い校舎のおかげで知り合いが多くてだらけずにお互いに切磋琢磨して勉強に励むことができました。

東進に入って最初に重点的に行ったことは高速マスター基礎力養成講座でした。最初はスマートフォンなどで学ぶだけで本当に学力が身につくか心配もありましたが、続ければ続けるほど基礎の単語、熟語などが定着して、受験本番になるにつれて高速マスターの成果を実感することができました。また、講座の中で特におすすめは英語の安河内先生の講座です。安河内先生の授業では音読の重要性を毎回教えてくれて、英語のリーディングとリスニングの両方に役立つ力を身につけることができました。担任の先生による指導では、模試の結果から正確に分析して、やるべきことの内容や僕に足りていないことを明確にしてくれて、どういう勉強をすれば点数を上げられるかなど、親身になって相談してくれました。担任助手の方々は勉強のやり方だけでなく、模試の結果が悪くて落ち込んでいる時などのサポートや、気持ちやモチベーションを保つためのサポートをしてくれてとても助かりました。

僕が特に苦労した部分は部活動との両立です。僕は野球部に所属していたのですが、部活動が忙しく平日は遅くまで部活動をして、休日は一日中行っていたため東進に行きたくてもいけない状況になることが多かったです。そんな時でも東進の自宅受講を利用して受講をすすめることができました。また、部活動をした後は疲れてやる気が出ない時もありましたが、その時でも担任の先生や担任助手の方々のサポートもあり、諦めずに最後までやりきることができました。高校生活の中で辛い部活動をしたおかげで忍耐力や継続力が身についたのでその力を勉強にも役立たることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の技術面だけでなく、精神面でのサポートもしてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方の経験などを話してくれるので不安を解消できる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問がない共通テストにも有効に対策できるからおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く部活動とも両立ができ、知り合いが多かったため、だらけずに最後まで勉強できると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の進捗状況などを知ることで僕の状況を客観的に分析できました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と継続力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生の10月頃が辛かったけど、毎日東進に通うことで無理矢理にでも勉強する習慣をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの人と積極的に話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕のやりたいことを見つけ、それが一番できる大学を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中でやらない人よりいい経験ができたと思うし、この経験は将来にも絶対に役に立つ重要な経験だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学ぶにあたって僕のやりたいことをより明確にし、社会の役に立つ人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間で効率的に勉強できるから。

担任の先生による指導
精神的にもサポートしてくれるから。

過去問演習講座
傾向を知ることができて対策を行えるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の基礎を楽しく学べるから。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の大切さが理解できて実行したから。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1