合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山口大学
工学部

no image

写真

藤原魁土くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷南高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「結果」だけを求めないこと

 今までの受験勉強を振り返ってみると、思っていたよりあっという間でした。ほぼ毎日校舎に登校して受講したり演習したり模試を受けたりと今思い返せば、「よく頑張ったな自分」と思います。けど今思えば、良い思い出だと思います。

東進で学んだことは数え切れないほどあるがその中でも、自分は、「勉強の努力のやり方」を学びました。また後輩の皆さんに伝えたいことは、今はまだ、「結果」だけを求めないでください。「結果」だけを求めている人は「近道」をしたがってしまい、その途中でだんだんやる気が失せてしまう。大切なのは合格に向かおうとする「意志」だと思っています。テストや模試などの「結果」よりも、それらを復習していく「過程」を大切にしてください。そうすれば、必ず「結果」はついてきます。これから頑張ってください。

おすすめの東進活用法は早めに高速マスター基礎力養成講座をいろいろ完全習得して何度も繰り返し復習することや、受講を予定よりも早く終わらせて繰り返し演習をすることや模試やテストの解きなおしを徹底する。

そして最後に自分の今後の目標は大学で単位を1つも落とさないことと5G関連の仕事に就きたいと思っています。それでいつか自分を支えてくれた両親や友人や先生方に恩返しがしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が全国規模でどの辺にいるかを把握するべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学の合格実績と家族からのおすすめと講師の先生方の素晴らしさ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

バスケをして体を動かしたり筋トレしたりした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く大学のパンフレットなどを見る運動する

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長する良い機会自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特になし

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】


【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


山口大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2