合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
教育学部

no image

写真

後藤凌士くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 松山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 生徒会

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進で人間的にも成長

 僕は高校2年生から3年生の間の春休みに東進へ通い始めました。二年間ほぼ勉強してこなかったので、もう間に合わないと思っていたところ、招待講習で今から本気でやれば間に合うと言われたことが入学のきっかけです。また、東進は映像による授業なのでコロナ禍でも家で安心して勉強できるところが東進を選んだ決め手となりました。

東進に入学してから一番気づいたことは、受験勉強を通して人間的に成長できたということです。ただ選ばれた講座をやらされるのではなく、僕が受けると決めた講座を決めた計画でこなす力がつきました。今までやってきた勉強とは違い、自ら学びたいと思えるようになりました。これを実現できたのは東進のシステムをフルに活用したからだと思います。特に選ばれ抜かれた講師たちの授業はとてもすごいものでした。もちろん、受験を意識して作られたものです。しかし、授業は点を上げるためだけのテクニックではなく、どうしたら英語が読めたり話せたりするようになるかといった力をつけてくれます。また、数学では初見の問題でもどのように数学的に考えればよいか教えてくれました。確かにたくさんの問題をこなすことは大切かもしれないけれど、社会が求めている力はいかにわからないものを自らの力で解決するかだと思います。東進の授業ではそのような力が身につきます。これはとてもじゃないけど一人で身につけられるものではありません。それができたのも僕が信じた先生の考えたことを最後まで信じて取り入れたからです。

また、東進では「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」という教育哲学のもと、皆が勉強を頑張っています。東進はただ受験に受かるために勉強する予備校ではありません。受験勉強を通し皆さんも人間的に成長し、自ら学ぶって楽しい!受験勉強で身に付けた力を自分以外にも使っていきたい!と感じてほしいと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が考えた計画などを聴いてもらうことで自信がつき、更により良い計画を提案してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の反省をより生かしてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試は共通テストの1、2年前に行われます。それと同時に先輩たちが本番を迎えているので一緒に頑張っている気分になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業でコロナ禍でも家で授業が受けられること。選び抜かれた講師の授業が受けられること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛い受験勉強中でも友達に会うことでモチベーションにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験期間中に勉強だけでなく、学校行事等もしっかり取り組むことで両立する力がつく。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進に毎日来ることで先生や友達に会ってモチベーションをあげることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来る!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕の学びたい内容から決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕のしたいと思うことを実現できるための期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

行きたかった大学で専門的な学問を学び、その知識から誰かの人生を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
東進の先生方は受験の勉強だけではなく、大学に行っても必要になる考え方を教えてくれました。

東進模試
得意・不得意分野をグラフで見ることができ、次の模試を意識して勉強できます。

確認テスト
映像による授業では理解できているかわからないまま授業が終わってしまうこともあるけど、東進では確認テストがあることによって次の授業までに完璧にすることができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数学的に考えることができた。わからない問題を初見でもどのように解くか教えてくれます。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を正確に教えてくれるので、大学に行っても困らない物理がわかる。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
受験に必要な英語の要点がまとめられえるので受験会場にももって行きました。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4