合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

羽田早希さん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 市ケ尾高等学校

東進入学時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

勉強の習慣作りが合格の秘訣

 私が東進に一番感謝したいことは、受験勉強へのやる気を起こさせてくれたことです。私は高校3年生の3月に東進に入学するまで全く勉強しておらず、危機感すら抱いていませんでしたが、東進の体験授業に行って周りの集中力の高さや勉強量を見て、やっと行動の遅さに気が付きました。初めの頃は高3にしてはあまりの学力の低さにもう間に合わないんじゃないかなどいろんな不安に襲われましたが、結局そういう不安は勉強することでしか解消されないと思い、とりあえず余計なことは考えずに東進に行くことを心掛けました。

その後は高速マスター基礎力養成講座を受講して、授業で先生がアドバイスしてくれる方法で復習することをひたすら徹底して繰り返しました。毎日のペースを作っておけば、コロナで学校や東進に行けなくなっても家で同じことを繰り返せばいいし、周りの人に流されることなく安心して勉強できるので、個人的にはとても役立ちました。受験生は常に漠然とした不安があると思うし、この勉強法でいいのかなと思うことはあると思いますが、とにかく自分に自信を持っていてほしいです。この1年を通して勉強は本当に量より質だと感じました。私はスロースターターという自覚はありましたが睡眠時間は削らず、その日やったことを完璧にするということの繰り返しでずっと同じペースで勉強してきました。受験を控える方たちは周りの友達の状況や模試の結果などで不安になることは多いと思いますが、いい意味でマイペースに頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果とか教科ごとの成績の伸び方とか正直一人で見てもよくわからないこともあったけど、過去のデータから一緒に力入れて勉強していくべきところを教えてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルの持ち方とか受験生の頃の気持ちとかは同じ経験をしてきた担任助手の方の話は共感できて楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者数も多いし問題の形式も準拠してるから本番の雰囲気も味わえていいなと思った。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったので予備校探しで初めに候補に上がったというのもありますが、丁度コロナの流行り始めの時期というのもあってこれから約一年間勉強に集中できる環境を確保することを考え、東進衛星予備校に通うことに決めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話が面白かったから楽しい時間でした。1週間の予定を書くのは計画が立てられるしとてもよかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1日の中でいうとご飯とお風呂を楽しみに生きていました。もっと長い期間でいうと模試で前回よりいい結果を出せるように頑張りました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果云々より人生の中で1年本気で勉強する機会だと思って楽しみました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座は東進に入ってから毎日やって習慣化していました。単語は基礎中の基礎だから最後までずっと大事だし、読解も早くなったのでやってよかったです。

東進模試
短いスパンで開催されていたのがよかったです。どこに力入れて勉強していけばいいかという目標が立てやすかった。

過去問演習講座
夏に志望校の問題に触れて志望校との距離感を知ることができるのはモチベーションにも繋がるし、他の受験生より一歩先に行けていいと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史を早い段階で一周できたのは本当によかったと思います。内容が濃いのでテキストはもらったときから受験当日まで毎日持ち歩いてました。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
いろんな私大の問題パターンを解けるしとても楽しかったです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32