合格

ぞくぞく公開中!1541人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

川原つかささん

東進衛星予備校高松常磐町校

出身校: 高松高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分のペースで勉強を進められる

 私が東進を選んだ理由は、ひとりひとりが映像を見て授業を受けるので、自分のペースで勉強を進められると思ったからです。もし授業の途中で内容がよくわからなくても一時停止したり巻き戻したりしてすぐに対応することができます。さらに、1対多数の、みんなが机について前を向いて授業をうける講義型の授業だと、避けられない用事ができた時そのときの授業は穴をあけることになってしまいます。しかし東進の授業だと部活や、定期テストのために自分の勉強がしたい場合に対応したスケジュールに組みかえることができるので安心します。

他にも、分からないことがあって質問したい場合、校舎にいる先生に質問できるので気軽に相談でき、講義形式に懸念される授業を止めて質問したときに周りの生徒に迷惑をかける心配がありませんでした。

私が特にやってよかったなと思う講座は、過去問演習講座です。私が第一志望の大学は共通テストと二次試験だと、共通テストの得点の割合が高く、共通テストの方に力を入れたいと考えていました。そんなときに、この講座をとって受験でとても強い味方になる慣れというものをつかむことができたかなと今になって思います。解説授業も全部丁寧で授業を受け終わるたびに力がつくのを実感することができました。校舎の先生が進み具合も確認してくれるので心強いです。

私は将来地元で公務員として働きたいと考えています。大学でしっかり勉強して公務員試験も頑張って夢を叶えたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校で分からなかった問題を丁寧にまとめて教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習のすすめるペースを決めれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をきちんとする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強をすすめられると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

目標を達成できたらチョコをくれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやって高校生活を楽しめた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業を受けて、さらにやる気がたかまった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後のことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元で就職を考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員として地元の人たちの役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎をきちんと学べたから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語になれることができたから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
テスト形式になれたから。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1