合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

細川夕由音さん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分に合った先生の授業で効率よく勉強できた

 まず、第一志望校に合格できて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。私は高校三年生の七月に部活を引退し、そこから九月のはじめまでは文化祭に打ち込み、東進に入ったのは九月の中頃でした。周りより遅れたスタートだったため、学校が終わるとすぐに東進に行き、毎日閉館時間ぎりぎりまで受講・自習をしました。私は三年生になってから学校の選択科目を世界史から日本史に変えたので、日本史には苦手意識が強く、過去の模試で一度も80点以上をとることができませんでしたが、最後まで粘り強く東進での学習を続け、本番では90点を取ることができました。過去問演習講座をしっかりとこなし、毎日地道に勉強していくことが大切だと思います。

東進に入ってよかったなと思うことは、自分のやりたい勉強ができたことです。映像なので、入るのが遅かった私でも、定員オーバーで受けたい先生の授業が取れないということもなく、自分に合った先生の授業を受けることができました。授業は倍速で見たり必要なところだけを聞いたりできたので、効率良く勉強できました。私は大学でマーケティングを主に学ぶのですが、そこではプレゼン能力やプレゼンを聴く力が必要になってきます。受験期間での担任の先生との面談で思ったことですが、先生は的確に話の要点をとってアドバイスをくれていました。私も将来はそのように、仕事においてきちんとした会話ができるような人なって社会に貢献したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生には、学習計画を立てる上ですごく助けられました。「合格のためにはいつまでに何をどれくらい終わらせればいいか」を毎回の面談で的確に教えてくださり、常に目標をもって受験勉強を続けられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の先生は若い女性の先生だったので、精神面で困っていることを相談することができ、不安な気持ちが楽になることが多かったです。メモを取りながら真剣に話を聞いてくださったことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

初の共通テストのため、問題予想や対策が難しかったのですが、東進の共通テスト本番レベル模試は、本番に近い難易度だったと思います。試験会場も緊張感があり、本番と思って臨むことができました。また、すぐに判定が返ってくるところもよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

とる講座や授業を受ける日にちなどが自由に決められるため、自分の進めたいペースで勉強できると思ったから。説明を聞いたときに、先生の熱意を感じて頑張ろうと思えたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでは、勉強で困っていることをお互いに相談しあったりして、勉強の間のいい息抜きになりました。メンバーそれぞれの塾での学習時間や成長度などのデータがみれたので、自分と比較してモチベーションにもなりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の遠征の移動時間に単語などの学習をしていました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今まで順調だった国語が、10月の模試で突然200点満点中80点を取ってしまい、それからどれだけ過去問を解いても悪い点数しか取れなくなってしまいました。林先生の授業を見返して、基礎を学びなおしたことで乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いていました。行きたい大学に通っている人のSNSをみたりしてモチベーションを上げました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学際に行って、大学の雰囲気が素敵だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を成長させるための試練のようなものでした。自分の弱さや自分がいかに周りに支えられているかを知りました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では主にマーケティングを学ぶので、ビジネスの面で社会に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
過去問演習は、やるだけで終わってしまい、「あと何点取ればいいか」「そのためになにをすればいいか」などの分析がおろそかになりがちですが、「共通テスト過去問演習講座」では、達成度や目標点との差などが目に見えて数値化されるため、客観的に現状把握をすることができました。

担任指導
今年は新型コロナウイルスの影響や入試制度の大幅な変更があり、不安が大きかった中で、担任の先生の存在はとても心強かったです。親身になって話を聞いてくださり、勉強に関しても的確なアドバイスをくれて、「一人じゃない。」と思うことができました。

東進模試
初の共通テストのため、問題予想や対策が難しかったのですが、東進の共通テスト本番レベル模試は、本番に近い難易度だったと思います。試験会場も緊張感があり、本番と思って臨むことができました。また、すぐに判定が返ってくるところもよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2