合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生物資源科学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

服部のあさん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 湘南白百合学園高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 新体操部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

「正しい努力を続けること」で合格に近づく

 私の考える東進の魅力は三つあります。一つ目は勉強習慣を身につけられること、二つ目は効率的な勉強ができること、三つ目は担任の先生・担任助手の方のサポートです。

私は高校二年生の秋まで部活動を行っており、入学前は、運動部ということもあり、家に帰ると疲れて寝てしまい十分な勉強時間を確保できずにいましたが、入学後は東進の「毎日登校・毎日受講」というスローガンのおかげで、学校帰りにそのまま東進に直行するという勉強習慣を身につけられました。

また、東進は映像による授業のため、忙しくて校舎に行けなくても家で自宅受講できたので、他塾よりも勉強と部活の両立がしやすいと感じました。特に、東進ならではのコンテンツである高速マスター基礎力養成講座は効率よく英語の基礎を固めることができるので、受験期に非常に役立ちました。高速マスターは本番の試験の休みにも最終確認として活用していました。

そして、担任の先生・担任助手の方が常に親身になって下さったおかげで、辛い時期も乗り越えることができました。

私が受験を終えた今、一番重要だと感じていることは「正しい努力を続けること」だと思います。毎日登校しても、一日に十時間以上勉強しても、努力の方向を間違えていれば成績は上がりません。私自身思うように成績が上がらず苦しんだ時期がありましたが、今考えてみると自分に合ってない勉強法で、やみくもに勉強をしていたことが原因だと思います。人によって合う勉強法が異なるので他人の勉強法を真似するのではなく、「今の自分には何が必要か」を分析し、できないものを一つずつできるようにすることが合格に近づく一番の方法です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

具体的な勉強計画を一緒に立てて下さったこと。常に親身になって相談に乗ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときに相談に乗って下さったこと。いつも親しく接してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの緊張感を持って試験を受けられるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の雰囲気の良さ、映像による授業であること

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲の良い友人と会うことで、勉強の息抜きになった。誕生日にお祝いのお菓子をくださったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では上下関係についてや計画することの重要性、学校行事ではみんなで力を合わせることの大切さについて学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏のEnglishCamp。英語のみで五日間過ごすという貴重な経験ができ、コミュニケーション力も身につけられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特に高3の10~12月が辛かったが、担任の先生や担任助手の方・友人の励ましによって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を想像する。合格者の話を聞く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の雰囲気や立地

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

犠牲にするものも多いけど、得るものも大きい。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的に将来就きたい仕事はまだ決まっていないですが、大学生になったら様々なボランティア活動に積極的に参加して社会・世界に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率的な学習ができるため。

東進模試
模試に慣れることで本番に緊張するのを防げるから。

担任指導
学習面でも精神面でも、とても支えになったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問演習をすることで傾向をつかみ、具体的な対策を練ることができろから。

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
難関私大入試の英語長文対策としてとても良い。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
最後の総まとめに向いている。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2